1・3赤坂BLITZでワンマン! ご当地アイドル「山口活性学園」に聞いた全国区への“熱量”
拡大する(全1枚)

 山口発のご当地アイドル「山口活性学園(通称=山活)」が、12月20日から東名阪と地元・山口で4周年記念ツアー「WE ARE THE RUN 4」を行う。山活は、来年1月3日(日)には東京・港区の赤坂BLITZで同名の東京公演を予定している。

 「山口活性学園」は、2011年に活動開始した山口県を拠点に活動するアイドルグループ7人組。メンバーはYuly、常岡もい、森脇ゆい、岡村百華、山塚はるの、藤井澪奈、上田咲花。これまでに6枚のシングルと2枚のアルバムを発売。地元・山口だけでなく、いまや全国区で知名度を上げている。常岡が「たくさんのアイドルさんのなかでも、熱量が売りのグループなので、それを前面に出していく」と言うように、元気でキャッチーな、まさに王道を行くアイドルグループだ。

 都内でも、22日に「@JAM the Field vol.8」、23日には「Yamakatsu TOKYO CAMP -sixty minutes-」と立て続けにイベント出演を果たした山活に4周年記念ワンマンへの意気込みを聞くと。

 「ツアーに合わせて、新曲のレッスンを始めていくので、かなり忙しくなっちゃう」と話すのはYuly。上田は「(都内イベントの)大きな会場で、たくさんのお客さんの前でやれた緊張感を、いい意味で赤坂に続けていけたらいいな」とコメント。藤井も「イベントで初めて山活を見たというお客さんが、次のワンマンにたくさん来てほしいという思いをこめてライブをやりました」と話すように、ワンマンへ向けて“熱量”は上昇中のようだ。

 「@JAM the Field vol.8」では多くのアイドルたちと共演。森脇は「楽しい曲だけじゃなくて、カッコよく“魅せる”部分もやれた。やるに連れて盛り上がって楽しかった」と手応え十分な様子。岡村は「他のアイドルさんの違う盛り上がり方とか、自分らにも取り入れていけるかも」と、どこまでも“貪欲”だ。山塚は「もっと多くのお客さんに見てもらいたい」。また、常岡も「『アップアップガールズ(仮)』さんのファンなんですけど、サイリウムの波と会場の一体感が凄くて! そういうのを私たちも出していきたい」とグループの意気込みを語っていた。

■「山口活性学園」公式HP
http://www.yamaguchikasseigakuen.com/