FA・内川と交渉!野村カープを強気にさせた『軍資金』とは…

 軍資金を得た野村カープは強気の交渉で、他球団を震え上がらせている。
 横浜からFA宣言した内川聖一内野手(28)との交渉が解禁となった(18日)。横浜はすでに『4年10億円』を提示し、慰留に必死だが、「野球選手としてのモチベーションを…」なる内川の発言からして、他球団へ移籍する可能性の方が高そうだ。
 「シーズン中から、内川と村田(修一=30)のFA移籍は既成路線のように捉えられていましたからね。村田は踏み止まりましたが、一昨年もエースの三浦(大輔=36)が移籍を考えたように、横浜ナインは多かれ少なかれ、チームに不満や不信感を持っています。シーズン中、内川のことを調査していた球団は1つや2つではありませんでしたからね」(球界関係者)

 他球団との交渉が解禁となった18日時点、内川との交渉を表明した球団は、ソフトバンクと広島。内川の出身地が大分県大分市であることから、ソフトバンク移籍が有力視され、FA権を行使したときには「できレースではないか?」と穿った見方をする者もいた。しかし、実際は違った。広島球団がイの一番で名乗りを挙げたのは既報通りだが、野村謙二郎監督(44)まで同席したことで、広島の“本気度”が内川サイドにも伝わったようである。
 「交渉のアポイントがされた段階で、野村監督が同席する件も知らされていたようです。野村監督も大分県の出身だし、グラッと来たんじゃないですか(笑)」(在阪球団職員)
 一般論として、監督自らがFA交渉に出馬する場合、交渉成立の可能性がかなり高いとされている。過去巨人は、野口茂樹、豊田清など有名クラスを口説く際、電話を含め、原辰徳監督(52)を登場させている。指揮官が直々に「来てほしい」と言えば、“絵作り”にもなる。言い方を換えれば、それで交渉が破談になった場合、球団としてもバツが悪い。そうなった前例も確かにあったが、球団も交渉成立の見込みのない交渉に監督を担ぎ出すことはしない。従って、今回の野村監督の出馬は「内川を獲れる可能性がかなり高い」と見るべきだろう。

 「野村監督は秋季キャンプの最中だったのに、わざわざ宮崎県から横浜まで飛んできたんですからね」(前出・同)
 もっとも、「ソフトバンクがリードしているから、形勢逆転を狙ったのではないか」と勘繰る声もないわけではない。横浜サイドも「残留、移籍の五分五分」と主張しているだけに、広島の内川獲得に確証は持てない。
 しかし、FA選手を見送るだけだった広島が、『獲得のアクション』を見せただけでも意義があったのではないだろうか。13年連続Bクラスに沈んだこの危機的状況を打破するには、内川は絶対必要だが、「ビッグネームを強奪する意気込み」は、広島ナインも鼓舞するはずである。
 「今の広島には、軍資金がありますから」(前出・関係者)
 軍資金とは、09年シーズンにお披露目となった新本拠地・マツダスタジアムのことだ。09年は約187万3046人、1試合平均で2万6015人。今季も160万人強を集客しており、最大収容人数3万1984人だった旧・広島市民球場時代と比べ、1試合平均で約6000人以上、観客人数を増やした計算になる(廣済堂出版刊・選手名鑑参考)。
 この球場チケット収入増が、補強の軍資金となったのである。
 「広島だって、経営は苦しいはずです。増収分を赤字補填だけではなく、戦力補強を優先したさせたところがすごい。ドジャース残留が決まったけど、黒田(博樹=35)の奪還だって本気でしたからね」(前出・同)

 ソフトバンクの出方も気になる。ソフトバンクは横浜ベイスターズとの一騎討ちとなった細川了捕手(30)との交渉を優先させるため、内川を後回しにせざるを得なかった。優先順位で後になった経緯が、内川サイドにどう影響するか…。
 「内川を獲得できなかった場合、ソフトバンクからFA宣言した多村(仁志=33)に切り換えるといった情報も交錯しています。内川獲得を争うソフトバンクに対する広島の陽動作戦でしょう」(前出・在阪球団職員)
 マツダスタジアムが産み出す軍資金は、広島をオフの主役に引き上げるかもしれない。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2010年11月19日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。