密かに人気の出てきた謎のご当地ヒーロー、「ガイナ&だるだる」って何者?

 「ひだる神」という妖怪がいる。神という名前がついている癖に妖怪であるこのとんちきな妖怪は、さらに珍妙な出で立ちになってこの世に現れ出でた。

 それが和歌山県、田辺広域市町村圏健康・観光産業クラスター推進協議会が作ったキャラクター「だるだる」である(作っただけでマスコット的キャラではない)。
 「超鳥人ガイナ」という八咫烏(やたがらす)のヒーローに助けられたこのだるだるは(十中八九虐められてたんだと思われる)、ゴミをポイ捨てする悪人どもを懲らしめるため、ガイナと一緒について行って行動しているという。そこらの人間よりよっぽど立派である。なので、思わず「さん」付けをしてしまう筆者である。
 さて、この妖怪たちはその立派な行動理念から旅をしまくっているそうなのだが、どういうわけか、だるだるさんとガイナさん、ブログを開始。めちゃくちゃ近代的である。書いているのは主にだるだるさんだ。
 このブログ、だるだるさんのキモ可愛さから来る珍妙な出で立ちと、独特の頭の悪そうな口調、しかし人の良さそうな感じから、まったりと人気が出始めている。
 田辺市湊のJR紀伊田辺駅前に突如として現れ、田辺弁慶映画祭のビラを配ったり、はしゃいだり、こどもを泣かせたり、女子高生に「キモい」と罵倒を食らったり、肝心の映画祭で案内をしたりしては、イベントでせっかく宣伝してもらったのに、気づいたらもう居ないという妖怪っぷり。フリーダム過ぎて、もはや脱帽モノである。
 なお、恐ろしいことに田辺弁慶映画祭のビラ配りも正規の依頼でも何でもなく、勝手にやりたいからやっていたとのこと。妖怪にもほどがある。

 最後に、だるだるさんの秘密を一つ公開。

 だるだるの秘密
 その1 「なんで 靴に靴下なの?」
 「だるだるは ガイナに助けてもらった時にガイナに憧れて、自分も一緒に自然を守る戦いをしたいと山を下りてきました。ところが、町にはポイ捨てされたゴミがいっぱいで足を怪我してしまったのです。それでガイナに買ってもらいました」

 …泣けてきます。これからも要注目のご当地キャラに違いありません。

超烏人ガイナ&だるだるのブログ
http://ameblo.jp/choujingaina/

(オタク電脳記者 天驚院勝 山口敏太郎事務所所属)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2010年11月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら