本格的な報道系番組にチャレンジするテレ朝・本間智恵アナの巻き返しに期待!

本格的な報道系番組にチャレンジするテレ朝・本間智恵アナの巻き返しに期待!

 入社8年目のテレビ朝日本間智恵アナが、本格的な報道系番組に初チャンレンジしている。

 本間アナは東京都出身で、豊島岡女子学園高等学校、慶応義塾大学を経て、08年4月に同局に入社。同じ慶応出身の竹内由恵アナとは同期にあたる。

 しかし、竹内アナが「2006年ミス慶応」の肩書きを引っ提げ、鳴り物入りで入社しただけに、本間アナはなにかと損な役回りになることが多かった。

 本間アナは、同年10月から出演の「サタデースクランブル」が初のレギュラー番組となった。同年には同期の竹内アナ、八木麻紗子アナとともに、新人3人娘ユニット「業務命令」を結成し、「ヴィーナス・エスケープ」という歌を披露することもあったが、世の注目はどうしても、竹内アナにいきがちだった。

 担当する番組も、コロコロ変わることが多かったが、10年4月からアシスタントを務めた「題名のない音楽会」は、15年9月まで5年半にわたって受け持ち、本間アナの代表的な出演番組となった。

 地上波では08年10月から出演する『GET SPORTS』(日曜深夜0時45分~)の進行を担当しているが、15年7月より、BS朝日「激論!クロスファイア」(土曜午前10時~)の司会に就任した。

 「激論!クロスファイア」は田原総一朗がMCの報道・討論番組で、かつて日曜朝に地上波で放送されていた名物番組「サンデープロジェクト」の事実上の後継番組。15年6月までは、「朝まで生テレビ」でおなじみのベテランアナ・村上祐子が司会を務めていたが、政治部に異動したことに伴い、本間アナが抜てきを受けた。

 同番組は政治家が出演することも多く、BSながら、同局にとっては看板番組のひとつ。本間アナにとっては、事実上、本格的な報道系の番組を担当するのは初めてとなり、その舵取りに注目が集まる。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は「本間アナにとっては、この種の番組は初めてとなりますが、予想以上に無難にこなしていると思います。どこからどう見ても、美人アナなのですが、どうしても『ミス慶応』の竹内アナにばかり目がいって、その後じんを拝する形となってしまいました。従来、BSは日の当たらない仕事ではありますが、『激論!クロスファイア』は別。この番組で実績をつくれば、地上波の報道番組に抜てきされる可能性も十分です」と語る。

 “中堅”のポジションが指定席になりつつあった本間アナだが、これを契機に巻き返しを図ってほしいところだ。

(坂本太郎)

あわせて読みたい

本間智恵のプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「本間智恵 + 結婚」のおすすめ記事

「本間智恵 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「本間智恵 + 離婚」のおすすめ記事

「本間智恵 + 離婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「小川彩佳」のニュース

次に読みたい関連記事「小川彩佳」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年1月15日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 本間智恵 結婚
  2. 本間智恵 離婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。