海老蔵事件がついに相撲界に波及!

 連日に渡って、ワイドショー、スポーツ紙を賑わした市川海老蔵事件。

 それも、ひと段落ついたようだが、思わぬところで、その余波が波及した。
 12月22日、東京・両国国技館で十両以上の関取で構成する会合「力士会」が行なわれ、横綱白鵬の発案で、日常生活でのトラブルの予防や対応策についての講習会が開かれた。
 この講習では酒席でのトラブルの対処法などが指導された。発端となったのは、いうまでもなく海老蔵事件。話しの中では、海老蔵の例も挙げて説明がなされたという。

 関係者の話しでは、「トラブルになったら、すぐに警察か協会に相談する」「勝手に示談をしない」などといった指導がなされたようだ。
 相撲界では1月に横綱朝青龍が泥酔して、知人男性に暴力を振るってケガを負わせ、引退に追い込まれた悪い例もある。不祥事が相次いだ1年だっただけに、来年は全力士肝に命じて日常生活を送ってほしいものだ。

 何かにつけて、取りざたされてしまう海老蔵。これもまた、有名人ゆえ。しばらくは、このような形での“登場”も続くのであろう。
(ジャーナリスト/落合一郎)

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「白鵬 + 引退」のおすすめ記事

「白鵬 + 引退」のおすすめ記事をもっと見る

「白鵬 + モンゴル」のおすすめ記事

「白鵬 + モンゴル」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「稀勢の里」のニュース

次に読みたい関連記事「稀勢の里」のニュースをもっと見る

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月23日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

  1. 白鵬 twitter
  2. 白鵬 モンゴル
  3. 白鵬 女子

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。