運命の赤い糸で結ばれていたタッキー&翼

 タッキー&翼が、歌手デビュー15周年という記念すべき今年、活動休止を発表した。ジャニーズタレントでは昨年から、KAT-TUN田口淳之介の脱退を境に活動休止中。同年大みそかには、SMAPが解散している。日本中を巻きこんだSMAP騒動は今月8日、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾がジャニーズ事務所を退所することによって、完全に収束しそうだ。それに続くタキツバ。今月18日にオンエアされる音楽特番『ミュージックステーション ウルトラFES 2017』(テレビ朝日系)を最後に、一時封印される。

 そもそも今年、タキツバ2人の活動は『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)だけ。滝沢は映画『こどもつかい』で初の主演を務め、今井は音楽劇『マリウス』と連ドラ『屋根裏の恋人』(フジ系)に出演。ソロ活動が主だった。しかしこの2人、運命の赤い糸で結ばれていたかのような足跡で、驚かされる。

 偶然にも、同じ13歳で95年に入所。オーディション日、会場まで同じだった。のちに、俳優・川野直輝を加えた3人で「怪談トリオ」を結成して、フジ系の“怪談”シリーズでドラマデビュー。90年代前半に、ジャニーズJr.黄金期を築いた。川野が退所したあとは、それぞれが座長としてカンパニーを率いている。

 先に就いたのは、滝沢。06年に、“滝沢”シリーズの初演となった『滝沢演舞城』がスタートしている。ここでは、結成前の関ジャニ∞Kis-My-Ft2A.B.C-Z、Hey!Say!JUMP、ジャニーズWESTなどが、ミュージカルの基礎を積んだ。10年に、現在の『滝沢歌舞伎』に改題。圧巻の火、大量の水、フライングなどで、日本の様式美をド派手に、華麗に伝えている。

 そんな滝沢から遅れることおよそ4年、10年に今井がロングヒットミュージカル『PLAYZONE』の座長に就任した。同舞台は、少年隊の主演で86年にスタート。以降毎年開催されており、ファンのあいだでは「プレゾン」の呼称で親しまれていた。今井にバトンが手渡されたことによって、マイケル・ジャクソン(故人)が絶大な信頼を寄せていたショーダンサーで、有名振付師でもあるトラビス・ペインとステイシー・ウォーカーを招へい。世界的ダンサーとスケールアップしたショーを経験したことによって、今井は役者として、ひと皮もふた皮もむけた。

 “プレゾン”座長の就任よりおよそ3年前、今井はフラメンコに興味を持っており、単身でマドリードやアンダルシアへ渡って、スペイン語を学んでいる。そして12年、世界初のスペイン文化特使に任命。同国の文化を普及してきた功績者として認められたのは、ジャニーズ初の偉業だった。

 そして今年8月、今井のあとを追うようにして、滝沢が“日UAE(アラブ首長国連邦)親善大使”に任命された。河野太郎外相からの委嘱状が交付されている。滝沢がUAEを訪問した際、好感を持ったことがきっかけとなったようだ。任期は1年間だ。

 タキツバ結成10周年の際は、東京ドーム2DAYSライブ(9月8&9両日)で盛大に祝われただけに、今年、2人が下した決断はファンにとって衝撃的。しかし、同期で、座長経験があり、大使に就任というトリプルの奇跡は、きっと必然。充電後のタキツバに、多大なる期待をかけたい。

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「タッキー&翼」に関する記事

「タッキー&翼」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「タッキー&翼」の記事

次に読みたい「タッキー&翼」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク