涌井に怪情報! 「年俸調停後の方が大変だ」の声

       

 『年俸調停』とは、やはり選手を傷つける結果になるようだ。

 涌井秀章投手(24=埼玉西武ライオンズ)の年俸調停申請が受理された(正式には参稼報酬調停/1月13日)。その結果次第では、涌井本人はもちろん、西武球団も大打撃を負うことになるだろう。
 昨年末から涌井は契約更改でモメていた。球団が提示した年俸額は2億円プラス出来高。他の西武選手の年俸を見てみると、ベテラン・石井一久(37)は1億9000万円、野手では4年連続盗塁王・片岡易之(27)が1億7000万円、栗山巧(27)が1億3500万円、中村剛也(27)が1億2500万円であり、金額上では涌井が名実ともにチームトップになっている。

 しかし、この提示額は涌井のプライドを傷つける以外の何物でもなかった。
 「西武ナインも涌井に同情的です。球団が折れなければ、フロントと現場の間で遺恨を深めるかもしれません」(球界関係者)
 5億円で契約更改したダルビッシュ有(24=北海道日本ハムファイターズ)の存在だ。
 「涌井だけではなく、この年代の投手たちはダルビッシュと良い意味でライバル関係にあります」(前出・同)
 両投手の成績を比べてみたい。通算勝ち星はダルビッシュが75勝、涌井が70勝。過去4年間に限ってはダルビッシュが58勝、涌井が58勝。互角と言っていい。また、昨季においては涌井はダルビッシュの12勝を上回る14勝をマークした。両者に隔たりがあるとすれば、防御率だけ。ダルビッシュが1.78で、涌井が3.67。涌井が更改交渉後に漏らしたところでは、「前年比1000万円のダウン提示からスタートした」と言う。
 防御率には大差があるが、勝ち星、チーム貢献度が互角にある両投手に『5億円』と『2億円』の大差が生じるとは思えない…。
 マスコミ陣の1人も、皮肉混じりにこう語っていた。
 「22歳の2年後輩のマー君(田中将大=楽天)も2億円で更改を終えています。後輩に並ばれてしまったわけです」
 年俸調停に踏み切ったのは、過去6例。その妥結した金額を見る限り、球団提示額以上の勝ち取った選手は1人もいない。「調停がなれば、選手が不利」と言われるのはそのためだが、こんな指摘も聞かれた。

 「今回はその調停委メンバーに選手OBの堀内恒夫氏が入ります。必ずしも球団側に偏った結論にはならないと思う」(他球団職員)
 涌井側と西武球団の“仲裁”を務める年俸調停委員会の初会合が行われた19日、堀内氏は「私も現場にいた人間だし、涌井の気持ちは分かる」と語っていた。
 「現場出身者を調停委メンバーに入れたのは、『選手不利』とされる心象を改めたいからでしょう」(前出・球界関係者)
 過去、年俸調停を経験した日本人選手は落合博満(91年オフ)、高木豊(92年オフ)、野村貴仁(96年オフ)、下柳剛(00年オフ)の4人。『選手不利』と思われてきたのを象徴するように、4選手とも後に在籍球団を追われている。FA、トレードなど表向きは“平穏”だが、当時を知る関係者によれば、「居づらくなった部分も大きい」と言う。
 「落合の年俸調停後、中日フロントが調停委員になんて言われたか知っていますか? 『君たちが努力していないだけでは?』と。要するに、何故この金額になったのかを筋立てて説明すれば良かったんだというのが調停委員の見解でした。当時のフロント幹部は屈辱的な思いを募らせていました」(コミッショナー事務局関係者)
 今後、たとえ涌井が自身の希望要求額を勝ち取ったとしても、彼らと同じ道程に陥る可能性は捨てきれない。

 「年俸調停が受理されなかった選手を含めると、その可能性はさらに強くなります。96年オフには石井浩郎が野球協約違反の50%ダウンを不服とし、いったん契約して巨人にトレード放出されました。07年オフ、5度の交渉決裂を経たGG佐藤の例を考えると…」(同)
 当時、西武ナインはGG佐藤の交渉について「かわいそうだ」と話していた。つまり、球団の査定内容・方法に関して、大多数の選手が疑問を持っているというわけだ。
 「三井浩二が08年オフにメジャー挑戦でポスティングを球団に求めた後(08-09年で2回/応札なし)、フロントは彼を『反逆分子』のように扱いました。西武と残留更改したときの年俸は公表されていた金額よりもかなり安いですよ」(関係者)
 GG佐藤、三井の前例もあり、涌井は今回の年俸調停によって、その後、自分はどういう立場に陥るか、十分に認識している。金額面で選手も傷つくが、球団も「調停委員に査定表を覗かれる屈辱」や「説明能力を問われる失態」を被るのだ。状況によって、涌井は「フロントに歯向かった」とし、『制裁放出』もあり得るというのが、ライバル球団の見方である。(一部継承略)

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。