災害より選挙のほうが大事?テレビ局も大混乱だった10月22日

災害より選挙のほうが大事?テレビ局も大混乱だった10月22日

 10月22日、第48回衆議院選挙が行われ、民放各局は、選挙特番を生放送した。日本テレビ・フジテレビは、かつては、テレビ東京の十八番であった「政治家のどうでもいい豆知識」を前面に押し出すスタイルで報道。また、お株をとられた形となったテレビ東京の『池上彰の総選挙ライブ』は、池上彰監修で「政界“悪魔の辞典”」で対抗するなど、それぞれの特色をもった選挙特番が多数制作された。

 その一方、10月22日は、太平洋側から関西・中部地方にかけて台風21号が上陸。愛知・静岡県にかけては22時頃から、川が氾濫したり水道が止まったりとした被害が相次いでいた。

 そのような状況であったため、「選挙より台風情報を優先して欲しい」「選挙結果は明日になればわかる」「今は台風についてもっと扱って欲しい」といった声が放送局へ相次いでいたという。

 テレビ東京では、L字フレームを使用して、左部分に選挙速報、下部分に台風情報を掲載するなどの試行錯誤を行っていたが、「わかりづらい」との声も相次いでいたほか、奈良県から大阪府を流れる大和川が氾濫し、非常に危険な状態だった際でも、地元局は選挙特番を優先していたため、近隣住民からは強いブーイングがあったという。

 また、これらの悲鳴は、放送現場も同様だったようで、関係者によると、10月22日の民放テレビの報道局は、めまぐるしく変わる選挙速報と台風のダブルパンチで日付が変わるまで大騒ぎだったという。

 「選挙と台風はとにかく、情報が入ったらすぐに伝えなくてはいけないので、報道局はかなりのパニック状態だったことが予想されます。10月に超大型台風が来るのはかなり珍しいので、報道局にとっても予想外の出来事だったと思います。恐らく、番組関係者は今頃、全員がヘロヘロになっていると思われます」(元テレビ局AD)

 国の政治か人命か……2017年10月22日は、国会にとってもテレビ局にとっても「正念場」となったようだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2017年10月23日の社会記事
「災害より選挙のほうが大事?テレビ局も大混乱だった10月22日」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    今後、選挙の投開票日に強い台風や地震が直撃した際に、開票作業を1日遅らせるなどして選挙関係者の身の安全の確保を最優先させるよう、強く要望する。

    4
  • 匿名さん 通報

    在日企業フジテレビから逮捕者が出ましたね♪おめでとうございまーす!

    3
  • 匿名さん 通報

    汚物フジテレビ要らない

    3
  • 匿名さん 通報

    フジテレビは産経新聞のスタンスを全面に出して行けばいいんです!!今回の投票結果も“保守層80:反日売国層20”だったんだよ、だから、保守の立場の放送をバンバンやればいいんだよー!!

    0
  • 匿名さん 通報

    大日本帝国が完敗した太平洋戦争末期の三河地震は報道されなかった、安倍ヨイショの体制翼賛報道の中で自民党勝利をいかに礼賛報道するかなのに自然災害など報道できるか?だろう。大和川ライブカメラで見てたよ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「音楽プロデューサー」のニュース

次に読みたい関連記事「音楽プロデューサー」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「田原総一朗」のニュース

次に読みたい関連記事「田原総一朗」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「増田明美」のニュース

次に読みたい関連記事「増田明美」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら