AKB48のメンバー、前田敦子大島優子篠田麻里子高橋みなみ小嶋陽菜渡辺麻友が、「AKB48を、母校に呼ぼう。中学・高校・大学別 つながれ母校選手権〜みんなの学校に、AKBがやってくる〜」プレス発表会に出席に登場した。



 先週末の握手会イベントで体調不良で途中退席した前田敦子、板野友美は「もう大丈夫です。ご心配をおかけしました。今回改めて自己管理をしっかりしていこうと思います。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 最後に報道陣から、「秋元先生がAKBのメンバーを減らすという報道がありましたが」との質問が出ると、一同、「うーん」と不安そうな表情を見せるも、「決して、(AKB48が)マイナスな方向に行くことはないと思います」と前田は力強く発言した。また、篠田麻里子は体調不良のため、フォトセッションのみの参加。
篠田の体調についてメンバーは「大事をとって」と説明した。

 今月16日に発売されるAKB48の新曲『桜の木になろう』の発売を記念した特別イベントである「つながれ母校選手権」は、同級生・卒業生向けSNS「セレンド」で中学、高校、大学のカテゴリーにおいて、学校対抗形式で登録者数を競うというもの。各優勝校には『AKBのスペシャルライブ』などの特典があるという。