「あざまる水産」「あげみざわ」って何? 2018年上半期のJC・JK流行語大賞発表!

「あざまる水産」「あげみざわ」って何? 2018年上半期のJC・JK流行語大賞発表!
 先月29日、10代のマーケティングなどを手掛けている株式会社AMFが『2018年上半期のJC・JK流行語大賞』の4部門を発表。世代の違いを感じるとネット上で話題となっている。

 『JC・JK流行語大賞』は、女子中高生のトレンドリサーチを行う“JCJK調査隊”のメンバーによって「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の各部門に分けて選考されている。昨年度は、「ヒト部門」で日本人メンバーも在籍している韓国の女性アイドルグループ「TWICE」が1位、「コトバ部門」では「○○み」が1位だった。

 今年上半期の「ヒト部門」は、先日最終回を迎えたばかりのテレビドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)に出演した女優の「今田美桜」が1位に輝いている。同ドラマで披露していたリボンを使ったヘアアレンジが話題となり、真似をする女子高生が後を絶たなかったという。

 2位は、2013年6月にデビューした韓国のヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」。メンバー同士の仲が良く、イケメンたちのキレのあるダンスに定評がある。3位はジャニーズの新星「King & Prince」、4位には韓国のガールズグループ「BLACKPINK」がランクイン。5位には、数年前に6秒動画アプリ「Vine」で人気を博した「けみお」が選ばれた。今もなお、女子中高生から支持されているようだ。

 「コトバ部門」の1位「あげみざわ」は、けみおがYouTubeに投稿した動画から来ている。気分の高まりを意味する「あげ」が「あげみ」に変わり、最新型として「あげみざわ」に進化したもの。「テスト終わった~あげみざわ~」といった要領で使用するようだ。また、3位の「ないたー」も、けみお発信の言葉。悲しいのではなく感情の高ぶるさまを表現している。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2018年7月7日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。