新旧M-1王者たちの本領発揮、やりたい放題の「アドリブコント番組」がすごい!

新旧M-1王者たちの本領発揮、やりたい放題の「アドリブコント番組」がすごい!
 よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の芸人を「仲間」と呼び、コントを「遊んでるだけ」と、中川家は言う。兄の剛と弟の礼二は、地元の関西が生んだ漫才界の至宝。漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』初代王者であることから、その実力は折り紙つきだ。足かけ30年のベテランコンビとあって、フリートークや司会業ほか、なんでもござれ。礼二は現在、連続ドラマ『黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~』(フジテレビ系)に俳優として出演しており、演じる芸人としての評価も高まっている。

 しかし、入念なリハーサルありきのドラマと、一発本番が肝のコントでは、融通の幅が違う。中川家の好物は当然、後者だ。貧乏だった幼少期から、親せきや先生、近所のおっちゃんや街行く人を観察し、ものまねすることで笑いあっていた原風景が、コント作りのルーツだからだ。その欲望を「仲間」と「遊んでるだけ」で叶えたのが、今年10月にBSフジでスタートした『中川家&コント』だ。

 日常にある風景をそれぞれの目線で切り取った、台本なしの25分。厳密にいうと台本は存在するが、「それはスタッフ用に作られたもの」(礼二)で、出演するコント職人たちがそれに従うことは100%ない。正確には「アドリブコント番組」が正しい表現だ。

 コント職人たちは、次長課長井上聡東京ダイナマイト・松田大輔、アジアン馬場園梓とろサーモン・久保田かずのぶ&村田秀亮、2丁拳銃・修士、

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 中川家 ライブ
  2. 中川家 ラジオ
  3. 中川家 漫才
リアルライブの記事をもっと見る 2018年11月25日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「中川家 + ライブ」のおすすめ記事

「中川家 + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

「中川家 + ラジオ」のおすすめ記事

「中川家 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュース

次に読みたい関連記事「博多華丸・大吉」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。