元巨人・桑田真澄氏の次男でモデルとして活動するMattがインスタグラムに投稿した画像が「加工されすぎて怖すぎる」と話題になっている。

 Mattは、今年の1月19日に皮膚科を訪れ、「皮膚科へ行ってきました。
2019年もお肌ピカピカにしていくよ~。しのぶ先生いつもありがとう。今年もよろしくお願い致します」と、皮膚科医とのツーショットを投稿。2人の美貌が話題となった。

 この皮膚科には昨年12月19日にも訪れており、このときも2人で撮った写真をインスタグラムに投稿。これらの写真がネットで炎上騒動に発展した。


 写真が“画像の加工がヒドすぎて人形みたいな写真”だと話題になり、インスタグラムだけでなく、Twitterでも拡散。この炎上を女医本人も知るところとなった。

 女医はTwitterユーザーが投稿した写真のキャプチャ画像を掲載。「本人です。この写真は原型をとどめてないほど、の画像加工をされています」というコメントとともに、自身の近影写真を投稿した。Mattの写真は、近影写真とは別人と言っていいほど加工されているようだった。
女医は、「私の顔が普通過ぎるので加工されていると思います」ともコメントしていた。

 この“奇跡の一枚”にまつわるやり取りは、SNSやネット掲示板で大反響となった。

 「もしかして善意でやってたのか」「差が出過ぎないよう他人の顔も修正したのか」「顔の造作の良し悪しじゃなくて、メンタル大丈夫か心配」「桑田はどう思っとるんやろか」「偉大な父に対抗するにはこれぐらいやらんと」などさまざまな憶測を呼んだ。

ネットでは「この指摘の後から自分以外は修正しなくなった」とも指摘されていたが、その後も人形のように“美しい写真”には変わりがないようだ。前出の女医が「Mattのすっぴんが本当に綺麗」と言っているように、投稿された写真はありのままの姿なのだろうか。今後もMattの動向に注目が集まる。


記事内の引用について
Matt公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/mattkuwata_official2018/
蘇原しのぶ しのぶ皮膚科公式Twitterより
https://twitter.com/shinobudr