寝ている生徒に消火器を噴射、マリフアナを吸いながらテストを採点…とんでもない教師たち

寝ている生徒に消火器を噴射、マリフアナを吸いながらテストを採点…とんでもない教師たち
       
 6年前に当時高校3年の女子生徒にキスをしたなどとして、2019年5月に新潟県の県立高校の30歳代男性教諭が停職3カ月の懲戒処分を受けたことが話題となった。この事件は、今年1月に女子生徒にキスをした日付入り写真シールを職場で落とし、同僚の教師にシールを拾われて発覚するというお粗末さでネット上で批判が殺到。教師は生徒たちの良き手本となり、信頼されることが大切だ。しかし先述の事件以上の不祥事を起こし、問題になった教師たちがいる。

 2015年9月、オランダの中学校で、男性教師が生徒に向かっていきなり消火器を噴射し、騒動となったと海外ニュースサイト『Daily Mail』が報じた。同国内を中心に拡散された動画には、授業をしている教師が居眠りをしている生徒を見つけ、いきなり大声を上げて近くにあった消火器を、居眠り中の生徒目がけて噴射している様子が映っている。周りの生徒たちも突然の出来事に驚き、悲鳴を上げながら教室から避難。教室内は消火剤で真っ白になった。同記事によると、この動画は教室にいた生徒によってたまたま撮影されたものだという。

 同国内では、ネットを中心に「ここまでする必要はない」「ものを使って相手を傷つけるのは体罰」「まずは口頭で注意すべきだ」といった批判が集まったそうだ。一連の騒動を受け、学校側は教師に厳重注意をしたという。

 生徒の教育のための行為かもしれないが、保護者から猛批判を浴びたのはアメリカの教師だ。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年6月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。