不登校ユーチューバーゆたぼん「漢字はググったらいい」発言に、“ググる知識がない”とツッコミ殺到

不登校ユーチューバーゆたぼん「漢字はググったらいい」発言に、“ググる知識がない”とツッコミ殺到
拡大する(全1枚)
 10歳の不登校YouTuber・ゆたぼんの発言内容が話題になっている。

 7月8日放送のAbemaPrime(AbemaTV)では、「不登校YouTuber」として話題になっているゆたぼんこと中村逞珂君を直撃取材したVTRを放送。父の中村幸也さんをスタジオゲストに招き、ゆたぼんの生き方から社会の在り方や学校の必要性について議論した。

 小学校1、2年の時は普通に通学していたというゆたぼんは、宿題をこなし学校へ行く義務、周りと同じことをしなければいけないことに対し疑問が生まれ、親もその探求心を尊重しようと学校に行かない決断を承諾したという。不登校の子供たちが死んでしまうことを危惧し「死んだらあかん」と勇気を与えることをモットーとし、YouTubeやインターネットラジオなどで活動。現在学校には気が向いた時にだけ行っているという。

 ゆたぼんは取材に対し、疑問があればスマホやPCを使って調べていると答え、「計算は電卓がある。漢字はググったらえーだけ」とコメント。「書くことだけが勉強じゃない」と持論を展開した。

 本人に2回会っているというコメンテーターで幻冬舎編集者の箕輪厚介氏は、「(ゆたぼんを)プッシュしているわけではなく、みんな違ってみんないいと思う」「本当に嫌なのは、自分の人生を幸せだって思ってないようなおっさんたちが、『自分たちが学校に行って苦労したんだからお前も行けよ』と同意を求める力」と語った。本人がエネルギッシュに活動しているなら、後に後悔するかもしれないことを含めて「それも人生」と考えているそうだ。

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「不登校ユーチューバーゆたぼん「漢字はググったらいい」発言に、“ググる知識がない”とツッコミ殺到」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    漢字はググれば良いかもだけど、どれが正しいか、ウソやガセを見分ける必要性は大事です。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク