AKB48、最悪のタイミングで新曲発表 大幅な収入減取り戻せるか

AKB48、最悪のタイミングで新曲発表 大幅な収入減取り戻せるか
 アイドルグループ・AKB48が、半年ぶりとなる通算56枚目のシングル「サステナブル」を9月18日に発売することが決定。センターを昨年1月の「第3回AKB48グループ ドラフト会議」でAKB48チームKに加入したドラフト3期生、矢作萌夏が加入1年半で大抜てきされたことを22日、動画配信サービス・SHOWROOMで発表された。

 初センターに抜てきされた矢作は「AKB48を背負っていく次世代メンバーとして認めていただけるように、私らしく、精いっぱい頑張ります!いっぱいカメラを見つけてすちすちビームをくらわせたいと思います!笑」と意気込み。

 選抜メンバーは19人で、元メンバーの山口真帆の暴行事件による騒動が長期化しているNGT48からは唯一、本間日陽が選抜入り。

 表題曲「サステナブル」は「継続的な、持続する」の意味。24日放送のフジテレビ系「FNSうたの夏まつり」で初披露される。

 「AKBはこれまで年に4枚のペースでCDを発売。55枚目のシングルは3月に発売。毎年、その次は6月に開催されていた総選挙の投票権付きのCDを発売し、それが1年のうちに最多の売り上げを達成するので、レコード会社にとっても稼ぎ時のはずだった。ところが、NGTの騒動が長期化してしまったため、総選挙を開催できず。そのせいで、今年の所属レコード会社の大幅な減収が確定してしまった」(音楽業界関係者)

 そして、ようやくニューシングルの発売が決定したが、このところ、芸能メディアは吉本興業の闇営業をめぐる騒動一色。22日も、吉本の岡本昭彦社長が5時間半にわたって会見を行い、各メディアで大々的に取り上げられていたこともあり、新曲発表のタイミングが悪すぎたようだ。

 「とりあえず、唯一の救いがNGTでもろもろの“疑惑”のあったメンバーを選抜入りさせなかったことでは」(芸能記者)

 総選挙CDが出なかった“穴”をどこまで埋められるかが注目される。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2019年7月23日の芸能総合記事
「AKB48、最悪のタイミングで新曲発表 大幅な収入減取り戻せるか」の みんなの反応 9
  • ニャニャー 通報

    NGT48メンバーの何人かが犯罪行為を起こしたなら、AKSの裏切り者に変わりはないしね。

    6
  • 匿名さん 通報

    NMBも吉本と組んでしてたけど、この前吉本に売り付けてなかったけ?踏んだり蹴ってりと言うかKの法則なのか?

    4
  • 匿名さん 通報

    NGT48が何故選抜に入っているかな?しかもラジオで新潟県民をディスってだよね。良く言えたもんですね。君たちは真っ黒な運営にも遊ばれてますね。一生手のひらで転がり続けて下さい。

    4
  • 匿名さん 通報

    もういいでしょう。先輩が稼ぎまくったんだから?

    4
  • 匿名さん 通報

    それより今まだAKBなの?

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュース

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュース

次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。