山本太郎氏、『モーニングショー』出演で「見直した」の声 称賛された“30秒まとめ”の内容は

山本太郎氏、『モーニングショー』出演で「見直した」の声 称賛された“30秒まとめ”の内容は
 「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に、政治家の山本太郎氏が出演し、「れいわ新選組」の政策について語り、反響を呼んでいる。

 25日の放送では、玉川徹氏のコーナー「そもそも総研」にて、「れいわ新選組山本太郎代表は何がしたいのか?」というテーマで緊急特集を組んだ。

 れいわ新選組は、参議院選挙の比例区で2議席を獲得し、その得票率は4.55%と、約20人に1人が投票した計算。2議席は「特定枠」を使った舩後靖彦氏と木村英子氏のものとなり、山本氏自体は国会議員ではなくなったが、「今後、党勢を拡大し、最終的には政権を狙いにいく」と述べた。玉川氏が「政権を狙うということは、(党の)代表ですから、総理大臣を目指すと?」と問うと、「申し訳ないですけど、そういうことになります」と総理を目指すことを断言。「本気じゃなければ旗上げしない」と言い、次回の衆議院選挙にも出るという。

 今回の特集では、れいわ新選組の公約に沿って説明が行われた。「消費税の廃止」については、「税の滞納の6割は消費税。10%になれば、首が締まっている今の状態から首をくくらなきゃいけなくなる」と説明。山本氏は「勝手にフリップ作ってきたんですけど、いいですか」と消費税が3%になった時の消費の落ち込みや、「生活が苦しい」と感じている人の割合が6割弱、貯蓄ゼロの割合が20代で6割以上、30~50代でも4割を超えていることなど、具体的なデータを持ち出し、「20年以上デフレ(物価下落)が続いて、国が衰退していってるのは日本だけ」だと危機感を表明した。国の借金を増やした理由に言及し、消費税以外で国の財源を確保する手段も述べた。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「山本太郎氏、『モーニングショー』出演で「見直した」の声 称賛された“30秒まとめ”の内容は」の みんなの反応 19
  • 匿名さん 通報

    消費税が、法人税の穴埋めに使われてるなんて知らなかった! なんのための消費税増税するの? なんか、消費税払うのがムカついてきた!!

    109
  • 匿名さん 通報

    少なくとも維新の会よりよっぽどまともだ

    70
  • 匿名さん 通報

    障害者を非難する人は、自分の家族が障害者になっても冷たくなれるのかな、尚、今の政権でどれだけの議員が雲隠れしたり、入院したり、議会をさぼり無駄な税金を使っているのか考えてもらいたい。

    35
  • 匿名さん 通報

    先生方に何度も留年警告されていた山本君が立派になったものです。これからも熱意を持って努力を重ねてください。

    27
  • 匿名さん 通報

    確かに現状維持ではないw

    26
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年7月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。