昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示…批判殺到の愛知県の芸術祭は税金で賄われている?

昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示…批判殺到の愛知県の芸術祭は税金で賄われている?
 1日、愛知県で開幕した国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に批判の声が殺到し、炎上状態となっている。

 批判の対象となっているのは、「あいちトリエンナーレ」に展示された従軍慰安婦像と、昭和天皇の御影を焼く動画。実際に会場を訪れたネットユーザーから、「韓国の主張を受け入れるものだ」「昭和天皇の御影を焼くことは許せない」などと画像付きで怒りの声が上がり、批判が殺到したのだ。

 さらに、別のネットユーザーからは、「あいちトリエンナーレ」の活動費は愛知県と名古屋市が税金で賄っているとの指摘が上がり、怒りの声が広がるばかり。現在のところ、実際に税金で賄われているか否かは不明だが、愛知県民は怒りを見せており、「こんな不適切なことに税金を使うな」「なぜ韓国の主張をそのまま受け入れるような展示をしたのか」「税金を払いたくなくなった」など怒りの声を上げる。

 怒りの声は有識者にも広がっており、名古屋市に納税地を置く高須クリニック院長・高須克弥氏は、自身のTwitterで「日本人の統合の象徴に対する侮辱。国家への侮辱」と怒りを見せる。

 そして、大村秀章愛知県知事に質問のダイレクトメッセージを送ったことを明かした上で、「反日イベントに税金投入されることは大に不満です。改善がなければ名古屋から出ていきます」と宣言している。

 また、大阪市の松井一郎市長も、Twitter上で河村たかし名古屋市長に問い合わせたことを明かし、河村市長が早急にチェックすると話していること旨をツイートした。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る 2019年8月2日の社会記事
「昭和天皇の御影を焼き、慰安婦像を展示…批判殺到の愛知県の芸術祭は税金で賄われている?」の みんなの反応 35
  • 匿名さん 通報

    いつこの茶髪オヤジを芸術家に仕立て上げたの… 慰安婦像の前にねつ造じゃん? そしてあの気色悪いハリボテが芸術作品って神経が韓民族かい?

    55
  • 匿名さん 通報

    みんな偽日本人だろ。北は飢饉、韓国はウォン大暴落なのに。他にやることないのか? 自分の国そっちのけで。

    39
  • 匿名さん 通報

    バカだね。どういう結果になるか思い巡らせられないもんなのかこの芸術祭の関係者たちは…

    36
  • 匿名さん 通報

    少女像のモデルが2002年の交通事故犠牲者とバレてるのに、開き直ってまた嘘を1000回ついてホントにしようとする。エベンキは糞生物だ。

    32
  • 匿名さん 通報

    最近炎上目的であえてそうなる様に仕向けているひとがいるよね、この人達って悲しくないのか?

    23
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。