AKB48グループ、毎年恒例だった『じゃんけん大会』も開催見送りに?

AKB48グループ、毎年恒例だった『じゃんけん大会』も開催見送りに?
 昨年まで毎年6月に開催されていたAKB48グループの「選抜総選挙」だが、今年は開催されなかった。

 「NGT48の元メンバー・山口真帆の暴行事件騒動がいまだに収束せず。おまけに、年々注目度が下がっていることもあり開催を見送ったようだ。しかし、総選挙の投票権が付いたシングルと、総選挙選抜メンバーのシングルの売り上げが今年はないので、所属レコード会社と運営会社・AKSは大減収になりそうです」(レコード会社関係者)

 そして、総選挙と並ぶビッグイベントだったのが、毎年9月か10月に開催されていた「じゃんけん大会」。16年までは個人のエントリー、17年からはユニット単位でのエントリーとなっていた。

 「例年ならば、この時期には本選出場者を決める予選会が行われているはずだが、いまだに行われていないし、行うとの発表もありません」(同)

 10年から14年までは日本武道館で、15年は横浜、16年は神戸、17年は名古屋のいずれもアリーナクラスの会場で開催されたが、昨年は都内にある専門学校の体育館での開催となった。

 「優勝者への特典でCDを出してもさっぱり売れず。それもあって、数年前からは開催が危ぶまれていた」(芸能記者)

 AKBグループの中核であるAKB48は7月から10月まで全国ツアーを開催中。さらに、SKE48とNMB48は現在、運営権がAKSから別の会社に譲渡されてしまっている。

 「各グループの日程から考えて、じゃんけん大会の開催はなさそう。今後、48グループの中でも特にSKEは地元・名古屋に根付いた活動に切り替えているので、今後、48グループが足並みをそろえたイベントの開催はなさそう」(同)

 今後は一段と、個々の48グループの集客力が試されることになりそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2019年8月10日の芸能総合記事
「AKB48グループ、毎年恒例だった『じゃんけん大会』も開催見送りに?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    あのイベントって、前から盛り上がらない。”恒例”と言っても、ファンですら”そうだったんだ”と言う程度のレベルのイベントだろう。

    4
  • あか 通報

    AKBグループはもはや死にたい すべてがうらめ

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュース

次に読みたい関連記事「NGT48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュース

次に読みたい関連記事「乃木坂46」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。