『ドラえもん』が放送日移動! テレビ朝日のキッズ視聴者切りはシニア層のため?

『ドラえもん』が放送日移動! テレビ朝日のキッズ視聴者切りはシニア層のため?
 8月22日、テレビ朝日は同局系列の人気テレビアニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送枠を10月5日から変更すると発表した。

 両番組とも、10月からは土曜日に放送することに。『ドラえもん』は毎週金曜19時から土曜日17時、『クレヨンしんちゃん』は毎週金曜19時半から土曜日16時半にそれぞれ移動する。

 特に『ドラえもん』の放送枠移動は1981年以来、38年ぶりのこと。『サザエさん』に次ぐ長寿アニメの枠変更や、今回の移動でテレビ東京を含む民法キー局のプライムタイム(19時~23時)で子供向けアニメ番組が消滅することがネットで大きな話題になっている。

 さらに「日刊ゲンダイ」などによると、『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の後には『ザワつく!金曜日』(毎週金曜21時から)が入り、大人向けバラエティ枠になるという。

 この報道にネットでは「この時間帯に子供が見れる番組がなくなる」「長年同じ時間で親しんだ、ドラえもんとしんちゃんだけにしばらく慣れなそう」「土曜日の夕方は習い事もあるのでリアルタイム視聴ができなくなる」といった声が相次いでいるという。

 さて、今回の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の枠移動だが、テレビ朝日なりの「視聴率戦略」があるという。

 テレ朝はここ最近、視聴率面では異例の「絶好調期」が続いており、8月18日には『ポツンと一軒家』の平均視聴率が20.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高タイを記録したほか、人気ドラマシリーズ『

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『ドラえもん』が放送日移動! テレビ朝日のキッズ視聴者切りはシニア層のため?」の みんなの反応 5
  • ニャニャー 通報

    スポンサーが黙っていないかも?

    3
  • 匿名さん 通報

    欲に手を出したが最後、崩壊を始めるのが世の常だ。

    2
  • 早く電話しろ大作戦 通報

    最近のしんのすけは、5歳児でありながら、中身が20代半ばのニートのような性格で見ていて不快以外の何物でもなかった。

    1
  • 早く電話しろ大作戦 通報

    そりゃ声優も降板するわな! そりゃ戦力外通告されるわな! 何が子供の為のアニメーションだ!恥を知れ!

    1
  • 早く電話しろ大作戦 通報

    蚊に刺されたしんのすけの尻をオ◯パイに見立てて風間くんに「カイて」(自◯行為のコト)と言ったり、しんのすけがツララをチ◯ポに見立てて舐め回したりこんなゴミアニメそりゃ視聴率下がるわな!

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月24日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。