爆問太田、元SMAPをダシにして講談師の神田の牙城を崩しにかかった?

爆問太田、元SMAPをダシにして講談師の神田の牙城を崩しにかかった?
 毎週水曜日の深夜1時台、爆笑問題太田光と人気講談師・神田松之丞が異色のタッグを組んでいる。放映しているのは、テレビ朝日。平時は芸人や流行品、声優や美人系女性などをランキングしている情報番組『お願い!ランキング』内で、だ。

 週に一度だけ繰り広げられる太田と神田のガチトークは、「太田松之丞 ~悩みに答えない毒舌相談室~」。端から毒舌と謳ってしまうセンスの悪さは、この際無視。2人は、視聴者から寄せられた悩み相談に乗るフリをして、自分の方向へトークを転がしていく。相談に乗るというのは、番組構成上の体裁にすぎない。

 聞く者に情景描写をさせるセンス、話術において、神田は突出している。そこに太田という暴走機関車が加わることによって、他人の悩み相談という趣旨からどんどん脱線。別室のモニタリング室で視聴している爆問田中裕二が唯一、視聴者側に近い感性の持ち主だ。転がり、転がせる2人の天才を見届けているのが、フツウの人・田中なのだ。

 太田と神田には、共通点が多い。学生時代は明るい思い出が乏しく、対人関係を育むことが苦手だった。他人と埋めることができない心の隙間に侵食したのは、故・立川談志師匠。太田は落語界きっての偉才に心を奪われ、神田は弟子入りを考えた。余談だが、2人は現在、TBSラジオで冠レギュラー番組を抱えている(注・太田はコンビとして)。

 神田は、講談の普及活動のためにあえて今、芸能人になっている。今よりもっと芸能界のしきたりやマナーを知らなかったころ、「言ってはいけないこと」が予想以上に多いことを教えてくれたのは、ほかならぬ太田だった。常識なんてぶっ飛ばせという精神でテレビに出ていると見せかけている太田こそが、実は常識人だったというわけだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 爆笑問題 ライブ
  2. 爆笑問題 ラジオ
リアルライブの記事をもっと見る 2019年9月14日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「爆笑問題 + ライブ」のおすすめ記事

「爆笑問題 + ライブ」のおすすめ記事をもっと見る

「爆笑問題 + ラジオ」のおすすめ記事

「爆笑問題 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「石橋貴明」のニュース

次に読みたい関連記事「石橋貴明」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら