松田美由紀が緊急入院 他人事じゃない「心筋梗塞」、運命の分かれ道は

       
松田美由紀が緊急入院 他人事じゃない「心筋梗塞」、運命の分かれ道は
 女優の松田美由紀が心筋梗塞で緊急入院したというニュースが9月24日に報道された。幸い命に別状はなかったというが、2011年にサッカー選手の松田直樹さんが急性心筋梗塞で亡くなったのを覚えている方も多いだろう。34歳の若さだった。

 プロのスポーツ選手を一瞬にして死に追いやってしまうことのある心筋梗塞とはどんな病気なのだろうか。

 心筋梗塞とは心臓を覆う冠動脈が閉塞してしまい、心臓の筋肉に壊死が起きることをいう。突然血管が詰まり30分以上、血流が流れないと細胞が壊れてしまうのだ。冠動脈が閉塞してしまい、冷や汗をかくほどの強い胸の痛みを自覚することが多い。糖尿病を患っていると感覚が鈍くなっており痛みを自覚することなく、知らないうちに血管が詰まっていることもある。

 心筋梗塞の原因は一言で言うと動脈硬化だ。誰でも年齢を重ねるごとに動脈硬化が進み、男性では40代頃から、女性では閉経後の50歳頃から動脈硬化に伴う病気が急激に増える。

 また、特に動脈硬化になりやすいタイプの人がいる。喫煙習慣、糖尿病、高血圧やコレステロールの異常、家系に心筋梗塞の人がいるなど5つがリスクとして挙げられ、一つ増えるごとに動脈硬化の進みが早くなっていく。動脈硬化を抑え、心筋梗塞を防ぐためにそれぞれ内服薬などでコントロールすることが重要になる。

 糖尿病、高血圧やコレステロールの異常などはいわゆる生活習慣病に分類されるがいずれの項目も必ず健康診断でチェックされると思う。そのまま放置している人もよく見かけるが、少しずつ自身の命をむしばんでいることを自覚してほしい。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。