損失額は1億円? 有名チェーンの店内で「アキラ100%」風の動画を撮影したバイト、現在は 【世間を騒がせたバイトテロ】

損失額は1億円? 有名チェーンの店内で「アキラ100%」風の動画を撮影したバイト、現在は 【世間を騒がせたバイトテロ】
 勤務するアルバイトが不適切な行為をした上、それを楽しそうにSNSにアップし炎上するバイトテロ。最近は動画投稿SNSティックトックの出現で、件数が増えているとの指摘がある。

 そのようなバイトテロが起こると、当然企業は痛手を受けることに。そんな被害企業の中でも最高レベルと言われるのが、外食大手チェーン店の大戸屋だ。

 事の発端は2019年2月、マスクを被った店員と思われる男性が、店内でお笑い芸人・アキラ100%が見せる下半身全裸で局部をお盆で隠す芸を行う様子を、撮影していた女性と見られる店員がInstagramに投稿したもの。

 例によって、本人たちはごく内輪に向けて投稿したものと思われるが、一気に拡散。また、食べ物を口に含み、それをダバーっと出すような動画も発見され、「気持ちが悪い」「大戸屋の店員がこんな事するなんて」と怒りの声が上がり、「もう大戸屋で食事はしたくない」などと、批判が殺到することになる。

 大戸屋は即座に反応し、数日後に公式サイトで謝罪するとともに、当該店舗と従業員を特定し、事実確認を進めていると発表する。その後、全店を休業とし、従業員教育と清掃を行う日を設けることを公表。同社は客離れが深刻化しており「追い打ち」となっただけに、異例の措置を取った。

 さらに、影響はこれだけなく、全店休業発表と同時に、経営責任として社長や常勤取締役5人の報酬を1か月10%減額。そして、営業利益についても1億円下方修正する。この件については、バイトテロだけが理由ではないとの見方もあるが、著しいイメージの低下や衛生面で顧客に不安を与えたことは事実で、無関係とは言い切れない。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月23日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。