「来月沖縄に行く予定だった」球界OBや中日・又吉ら現役選手も沈痛 首里城火災、出身選手を中心に衝撃広がる

「来月沖縄に行く予定だった」球界OBや中日・又吉ら現役選手も沈痛 首里城火災、出身選手を中心に衝撃広がる
 プロ野球・中日の又吉克樹が、10月31日に自身のツイッターを更新。同日未明に発生した沖縄・首里城の火災に動揺・困惑している旨をツイートした。

 首里城は今回の火災により、正殿を始めとした複数の建物が全焼。沖縄県を代表する観光地であり、世界遺産にも登録されている建造物の焼失に、ネット上でも「首里城が燃えるなんて...ショックで言葉が出ない...」、「嘘だろ、つい先日観光しに行ったばかりなのに」、「沖縄県民からしたら喪失感半端ないだろうなあ」といった衝撃の声が相次いで寄せられていた。

 沖縄出身の又吉はその一大事を受け、同日午前8時30分過ぎにNHKニュースの公式ツイッターのツイートを引用リツイートした上で、「首里城が。。」とツイート。また、合わせて同県の生活・交通情報を主に発信しているアカウントによる火災発生ツイートもリツイートしていた。

 首里城の焼失に呆然としている様子が窺える又吉のツイートに、ツイッター上のファンからは「又吉さんが相当ショック受けてる...」、「故郷のシンボルが急に焼失するのは辛すぎるわ」、「沖縄県民のほとんどが同じような気持ちなんだろうな」といった声が多数寄せられている。

 首里城の火災については、他にも複数の球界関係者が悲痛な心境を吐露している。複数メディアの報道によると、同日に沖縄でカナダと試合を行った侍ジャパンの西武・秋山翔吾、ソフトバンク・嘉弥真新也がそれぞれ、「夢でも見ているのかと思った」、「沖縄のシンボルなのでショック」といった旨を報道陣に語ったとのこと。
リアルライブの記事をもっと見る 2019年11月1日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。