タカトシの一言で志村けんの顔色が変わった? 今はもう触れられることのない“タブー”とは

タカトシの一言で志村けんの顔色が変わった? 今はもう触れられることのない“タブー”とは
 11月4日に放送されたテレビ朝日系列バラエティ番組「10万円でできるかな 3時間スペシャル」で、お笑いコンビタカアンドトシ」の二人が志村けんに発したデリカシーのない一言が話題になっている。

 タカトシ、志村らが担当したのは、当番組の人気企画「スクラッチくじ」。10万円を使い、どれだけ当たりくじを引けるかを自らの体を使って検証する企画で、一行は湘南・鎌倉方面へ訪れた。

 志村は、番組いわく「芸能界屈指の強運の持ち主」「強運師匠」として呼ばれたのだが、「スクラッチくじは人生初」ということで、全く当たらない状態が続いた。

 そんな志村の強運を疑ったのか、タカは志村に「師匠はギャンブル、競馬とかやるんですか?」と聞く展開があった。すると、志村は突然顔を曇らせ、「競馬……はやりますよ」と語り、過去に100万円以上当てた経験をあることを二人に語るという展開があった。

 志村が顔を曇らせたのはもちろん理由があり、1981年に志村が起こした不祥事に原因がある。志村はこの年、ザ・ドリフターズ仲本工事TBS系『8時だョ!全員集合』のプロデューサーと共に競馬のノミ行為(馬券を他人に買わせて配当金の一部を譲渡する行為。反社会的勢力が切り盛りしていた)が発覚。書類送検されたため、芸能活動を1か月謹慎するという芸能史に残る「大事件」があった。

 この事件は、志村にとっても「黒歴史」であるため、振り返られる機会はほぼなく、ネットではタカトシの発言に対し、「志村さんに競馬の話は厳禁なはずでは?」「あまりにデリカシーにかけるのでは?」との声が相次いだ。

あわせて読みたい

志村けんのプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「タカトシの一言で志村けんの顔色が変わった? 今はもう触れられることのない“タブー”とは」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    タカトシは事件を知らないだろう?別に言ってもいいよ。

    1
この記事にコメントする

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事

「志村けん + ブログ」のおすすめ記事をもっと見る

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事

「志村けん + バカ殿」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「楽しんご」のニュース

次に読みたい関連記事「楽しんご」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 志村けん バカ殿
  2. 志村けん ブログ
  3. 志村けん 女性

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。