問題は性別じゃない?“なでしこ寿司”騒動、「食材の上に袖」「絆創膏で握る」様子に苦言が集まる

問題は性別じゃない?“なでしこ寿司”騒動、「食材の上に袖」「絆創膏で握る」様子に苦言が集まる
 東京都内にある女性寿司職人専門店・なでしこ寿司が、ネット上でさまざまな意見を集めている。

 事の発端となったのは、先月25日に『ハフポスト』日本版で公開された、なでしこ寿司に関する記事。その中では、女性職人たちが偏見と戦い、今の立ち位置を確立してきたことが記されていた。記事内で公開された動画の中では、店長の女性が着物を着用し、寿司を提供する様子が写されていたが、そこで袖がまな板に触れている場面があった。

 これをきっかけに、ネット上では、過去になでしこ寿司がインスタグラムにアップした写真の中から、袖がまな板や食材の上に完全に乗ってしまっている写真や、過去にバラエティに取り上げられた際、寿司を握る指に絆創膏が付いている写真、また、ブログの中で鮮魚の上にぬいぐるみを置いて撮影している写真などが発掘されることに。ネット上からは、「これ完全にアウトじゃん…」「これは普通に食べる気なくす」「絆創膏って家庭でのおにぎりもアウトでは?」といった苦言が寄せられている事態となっている。

 「これらの声に、なでしこ寿司は公式ツイッターで反論。指摘に対し、毎日浴衣と前掛けを取り換えていることなどを明かしていたものの、アンチに対し、『あら探しの為にご視聴ありがとうございます』『毎回様々な寿司店でそのようにチェックし誤指摘をされたら、良いと思います』『誤意見ご苦労さまです』と煽っていたこともあり、火に油を注ぐ形になってしまっています」(芸能ライター)

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「問題は性別じゃない?“なでしこ寿司”騒動、「食材の上に袖」「絆創膏で握る」様子に苦言が集まる」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    秋葉原で女性スタッフのみ、完全に狙ってるのに性差をなくすとか、炎上商法ですかと。 グーグルのショップカテゴリーも昨日までガールズバーだったし。今は寿司店→居酒屋になってて必死さが伝わってワロタわ。

    13
  • 匿名さん 通報

    旧アカウントで他店や他者の画像を勝手に使用した上で、なでしこ寿司のロゴをわざわざ入れてツイートしていたようです。 こにらも合わせて取材お願いします。

    10
  • 匿名さん 通報

    実力が伴っていない人を女性職人代表みたいな扱い方したら、そりゃツッコミも入る。そして自身をジャンヌ・ダルクと勘違いした本人は頓珍漢な逆ギレ。皮肉なことに、ステレオタイプな「感情的な女性」の姿で。

    7
  • 匿名さん 通報

    男が多い職業だからとその正装を勝手に「男の格好」と決めつけて、なぜそういう服装なのかは二の次で、女性らしさを出して売りにすることに躍起になってしまった結果かね?

    6
  • 匿名さん 通報

    女性の失敗を叩けて、ここのコメント嬉しそう!もう得意満面じゃん。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。