暴露本は話題になってもCDの売り上げはさっぱりだった浜崎あゆみ

暴露本は話題になってもCDの売り上げはさっぱりだった浜崎あゆみ
 先月放送されたトークバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、歌手・浜崎あゆみの自伝的小説の著者・小松成美氏がゲストとして登場した。小松氏の「M 愛すべき人がいて」(幻冬舎)は8月1日に発売して以来、放送時までに累計発行部数16万部の大ヒット。浜崎が、育ての親で音楽プロデューサーのエイベックス・松浦勝人会長と交際していた過去を告白した。

 小松氏によると、執筆の経緯は、浜崎サイドからの「浜崎あゆみというシンガーが誕生した軌跡をファンの方たちに届けたい」というオファー。

 その後、取材は1年間繰り返し行われ、浜崎本人とエイベックスの松浦会長それぞれと、時には2人一緒にインタビューをしたこともあったというのだ。

 「松浦氏は今や妻子持ちの身。そのため、ただの暴露本であるにもかかわらず、肝心の男女の関係などについては美化して書かれていた。読者にとってはつまらない暴露本になってしまった」(出版業界関係者)

 話題になったこともあり、同書がテレビ朝日系で連ドラ化され、来年4月から土曜ナイトドラマ枠(午後11時15分)で放送されることが決定。現在、キャスト選びが行われているようだが、暴露本がヒットした直後の絶好のタイミングで浜崎のアルバム「LOVEppears/appears −20th Anniversary Edition−」が今月10日に発売された。

 かつてはミリオンヒットを連発して日本の音楽界のトップランナーだった浜崎。発売したアルバムは、ダブルミリオンを記録した大ヒットアルバム「LOVEppears」と30万枚限定で同時発売されたシングル「appears」の発売から20周年を記念したアニヴァーサリー・エディション。

 しかし、発売初週の売り上げは6000枚で、オリコンランキングは9位だった。

 「今やレコード会社はプロモーションに予算を使わなくなった。ただの“焼き直し”。さすがに、ファンも金を使わないだろう」(芸能記者)

 売り上げはさっぱりでも、TOP10入りは通算52作目となり、「女性アーティストによるアルバムTOP10獲得作品数」が歴代1位に。とはいえ、このままだとこの先は記録の更新も途絶えそうだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 浜崎あゆみ Instagram
  2. 浜崎あゆみ a-nation
  3. 浜崎あゆみ ツアー
浜崎あゆみのプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る 2019年11月16日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「浜崎あゆみ + Instagram」のおすすめ記事

「浜崎あゆみ + Instagram」のおすすめ記事をもっと見る

「浜崎あゆみ + 炎上」のおすすめ記事

「浜崎あゆみ + 炎上」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「倖田來未」のニュース

次に読みたい関連記事「倖田來未」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。