ヤクルト・村上宗隆が27日に自身のインスタグラムを更新。前日の26日に、セ・リーグ新人王を受賞した旨を報告した。


 「今年1年間、沢山のご声援本当にありがとうございました!」と切り出した村上は、「セリーグ新人王の賞を頂くことができました。僕の想いはスピーチやインタビューで答えさせて頂いた通り、ファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです」と応援してくれたファンへ感謝。

 また、「今年の悔しさをバネに来季はチームの優勝に貢献できるよう頑張りますので、熱いご声援どうぞよろしくお願い致します!!!!」と、来シーズンへ向けた抱負もつづっていた。

 今年の2月に19歳となった高卒2年目の村上だが、今シーズンは「打率.231・36本塁打・96打点・118安打」といった成績をマークし、それまで中西太が保持していた高卒2年目以内での最多打点記録(86打点)など複数の記録を更新。この活躍が評価され、発表前から一騎打ちと目されていた阪神・近本光司を破り新人王に輝いている。

 なお、村上は受賞直後のスピーチでも「応援してくださったファンの皆様、そしてここまで我慢強く試合に出していただいた監督、コーチ、首脳陣、裏方の皆様、選手、みなさんに感謝の気持ちを表したいと思います」と周囲への感謝を口にしていた。


 今回の投稿を受け、コメント欄には「おめでとうございます!新人王は村上選手だと信じてました!」、「まだ10代なのにこれだけの成績を残せたのは努力の賜物だと思います」、「来シーズンは打撃タイトルの獲得も期待してます」といったファンからの祝福コメントが殺到している。

 村上の投稿には、同僚のバレンティンも自身のアカウントで「おめでとう!」と英語でお祝いメッセージを送っている。これに村上は英語で「ありがとう!また会える日を楽しみにしているよ!」と、去就が注目されているバレンティンに対し意味深な返信を送っている。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
村上宗隆の公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/ys_munetaka5/
バレンティンの公式インスタグラムより
https://www.instagram.com/therealcocobalentien/