エース候補だけでなく大きな収入源も失うことになったAKB48

エース候補だけでなく大きな収入源も失うことになったAKB48
 JR・秋葉原駅前で営業中の、AKB48のグッズ売り場とカフェを併設した「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」が、年内いっぱいで閉店することがこのほど、同店の公式ブログで発表された。

 AKBの人気が上り調子だった2011年9月29日にオープンした同店だが、同ブログによると、閉店の理由は「JR秋葉原駅周辺店舗のリニューアル計画に伴い」とされている。今後については、移転先を検討中だというのだ。

 「隣接する『GUNDAM Cafe秋葉原店』が閉店するという話も、リニューアルするという話も聞いたことがないので、おそらく、大幅な売り上げダウンにより、経営を維持していくことが難しくなったのでは。それでも、大きな収入源を失うことになってしまった」(芸能プロ関係者)

 48CAFEはこれまで東京・原宿のほか、NMB48の本拠地である大阪、HKT48の本拠地である福岡、SKE48の本拠地である名古屋に出店されたが続々と閉店。秋葉原が最後の砦だった。

 48グループといえば今年1月、NGT48の元メンバー・山口真帆に対するファンによる暴行事件が発覚し、いまだに騒動が終息せず。
 事件への対応を巡り、48グループの運営会社・AKSへの“逆風”が吹き荒れてしまった。
 9月には、日本テレビ系で放送されていた地上派唯一のレギュラー番組が終了。落選がささやかれていた紅白への出場が決まったことがせめてもの救いだったが、貴重な人材まで流出することになった。

 「9月発売のシングル『サステナブル』でセンターを務めた将来のエース候補・矢作萌夏が10月に卒業を発表。現状では矢作に代わるエース候補は見当たらず、矢作に代わる人材の育成が現状の課題」(芸能記者)

 とんでもない新星でも現れない限り、グループの人気回復は難しそうだ。

あわせて読みたい

源のプロフィールを見る
リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。