NHKの報道番組『ニュースウオッチ9』は5月24日、タレントのさかなクンが被災地に向い恩返しをする様子を放送した。

 さかなクンはいつもの帽子の上にヘルメットを被り、被災地を視察。

番組の中でさかなクンは、子どもたちを相手に教室を開いていた水族館を回ったり、津波によって海にトラウマを持ってしまった少年を助けるなどの大活躍を見せ、多くの視聴者が涙したという。
 なお、さかなクンは今も東北の漁村を守るための救援活動をしており、被災地に明るい笑顔を届けている。

 最近では友人である鳥くん、琉球サンゴくんとトリオを組んだ『さかなクン軍団』が人気を博しており、再度NHKからの取材交渉もあったという。
 なお、鳥くんはその名の通り、鳥に詳しい男で、本業は滝沢秀明の楽曲を提供した事もある作曲家。さかなクンと同じく帽子を被っているが、ハコフグにこだわるさかなクンと違い、鳥くんはフクロウタイプ、ツバメタイプ、ニワトリタイプといった数種類の帽子を使い分けており、自身のキャラクター性には若干の迷いがあるようだ。

 琉球サンゴくんに至っては詳細は全くわからず、サンゴを連想させるポイントはごくわずかな天然パーマのみである。


 結婚をしてから、一本筋が通りたくましくなったさかなクン。今後も続々とファミリーを増やし我々に色々な事を教えてくれることだろう!