高校野球賭博でサラリーマン大量送検…でも今年一番熱かったのはAKB総選挙賭博だったと事情通が告白

高校野球賭博でサラリーマン大量送検…でも今年一番熱かったのはAKB総選挙賭博だったと事情通が告白

 兵庫県警高砂署は28日、今春の選抜高校野球大会を利用して賭博を行っていたとして、大手企業の社員60人あまりを賭博容疑で神戸地検姫路支部に書類送検したと発表した。

 当局によれば、1口500円で、出場32校のうち優勝、準優勝の組み合わせを予想させる賭博をし、賭け金は総額13万6500円で13人が的中したという。サラリーマンのちょっとしたお遊びに大事にするなという声もあるにはあるが、犯罪は犯罪です。しかし、ある事情通は「順位がつくところは全て賭の対象になる。最近一番熱狂したのは、9日にあったAKB総選挙賭博だったね」と明かす。人気アイドルグループAKB48の年に一度の順位決定戦まで賭けの対象になっていたとは驚きだ。

 前出の事情通は話す。「事前に中間発表があったでしょ。あれで『ハンデ師』がオッズ作ってたみたいだね。トップが前田敦子と大島優子のどっちになりそうかを賭ける簡単なものから、上位7人を予想する『カミナナ』…って(笑)これはファンがいう『神7』からのパクリだね。今回は板野友美が陥落したので予想的には難しかったんじゃないかな。難しくするんだったら、1位10位20位を3連単で当てるヤツとか。あと特定のメンバーが何位に入るかというもの。これは指原莉乃の大躍進で大穴ってところだったのかな」。サラリーマンの少ない小遣いを少しでも増やしたい!? という賭博だが、細かいところまでリサーチしないと的中できそうにないところは高校野球賭博と似たところか。

 もちろんリアルライブは個人の賭博開帳を奨励していません。ちなみに賭博をした者には刑法185条による 「50万円以下の罰金又は科料」だし、開帳した者にも第186条による、「3か月以上5年以下の懲役」が待っているので念のため。

あわせて読みたい

気になるキーワード

リアルライブの記事をもっと見る 2011年6月28日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら