まんべくん発言を長万部町長が謝罪! twitter閉鎖へ

まんべくん発言を長万部町長が謝罪! twitter閉鎖へ
       

 北海道・長万部町のゆるキャラ「まんべくん」のtwitterが終戦記念日前日の14日、「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などとつぶやき、ネット上で“炎上”した問題で、16日、長万部町観光協会は公式サイトで白井捷一町長の名で謝罪文を掲載した。町長は一連の発言は長万部町の公式発言ではないことを強調したうえで、「まんべくん」twitterの中止を発表した。

 長万部町長が<お詫び>としてコメントした内容は以下の通り。
 
 このたびの「まんべくん」の戦争についてのツイッター発言については、皆様に大変ご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
 今回のツイッター上での発言は、まんべくんのキャラクターの商標を許可している株式会社エム社のコメントであり、長万部町の公式な発言でありませんので、ご理解を頂きたいと存じます。
 しかし、町のキャラクターである「まんべくん」の発言であり、皆様にご心配ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
 今後の対応については、ツイッターを運営しているエム社への「まんべくん」の使用許諾権を禁止し、まんべくんツイッターは中止となります。(以上、万部町観光協会HPより転載)

 まんべくんtwitterは14日、「まんべくん戦争の勉強をするねッ」とつぶやき、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと書き込んでいた。長万部町は15日、思想信条にかかわることをつぶやかないよう、運営者に注意したというが、長万部町への苦情が殺到するなど騒動が拡大したため、このような対応になったようだ。

 公式アカウントにはめずらしく、歯に衣着せぬ発言で9万ものフォロワーを得るほど人気アカウントだったが、ゆるキャラの領分を逸脱してしまったということか。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月16日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。