自転車のサドルをブロッコリーにしたイタズラ東大生3人立件見送りのワケ

自転車のサドルをブロッコリーにしたイタズラ東大生3人立件見送りのワケ
       

 最高学府の東京大学キャンパス(東京・文京区)で9日、駐輪場に止めてあった自転車サドルが外され、ブロッコリーなどが差し込まれていた騒動で、警視庁本富士署には14日までに、東大男子学生ら3人がイタズラしたことを申し出ているという。同署はサドルのほかに破壊したり部品を盗んだりした形跡がなかったため、立件は見送ったとしているが、厳重注意だけのウラにはそれなりの事情があったようだ。

 駐輪場の自転車11台のサドルが取り外され、ブロッコリーが差し込まれているのを職員が発見したのが9日の朝。取り外されたサドルは自転車の前かごなどに入れられていた。その画像は東大生などが撮影し、その日のうちにネット上に流れ(画像参照)、「犯人は東大生なのか?」「大学生のやること?」「クールで面白い」「何がやりたいのかわからない」などと騒ぎになった。

 通報を受け、同署員が現場周辺を調べていたところ、イタズラ犯が犯行を申し出たという。「困った表情をするのを見るのが楽しかった」と愉快犯だったようだが、ブロッコリーが差された自転車は長期間放置してあったものばかり。世間的にも路上などに自転車を放置するモラルのなさが社会問題になるなかで、東大内でも氾濫している放置行為に一石を投じることにもなったようだ。もちろんイタズラ犯たちにその意図があったかどうかは謎だが…。なかには東大職員のものらしい放置自転車もあったとされ、これではイタズラ犯ばかりを責められないという流れになったようだ。はからずも最高学府に恥じないモラルも問われる騒動になってしまった。

あわせて読みたい

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月15日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。