西田隆維のマラソン見聞録 第14話「エステと融合」

西田隆維のマラソン見聞録 第14話「エステと融合」
       

 10月より僕が代表のイベント会社『プラスオン』が正式に始動。ランニングはもとより、婚活やクッキングスクールといった以前より興味のあった催しを積極的に実施していきたいと思う。

 そんな中、僕の所属している会社がこのほど、浅草で展開している美容エステサロンを吸収。僕がサロンのイメージガールならぬイメージメンズに起用された。

 以上の理由から僕は最近何かと、そのエステで施術をしてもらっている。そこで、考えたのが「ランニングとエステの融合」だ。女性ランナーは常々、ランニングをして「綺麗になりたい」と思うもの。ところが日々、直射日光の直撃を受け、肌はかさかさボロボロ…が現実だ。「綺麗になりたい」ハズが慢性的な日焼けと脱水による水分不足で肌の「痛み」は深刻。残念ながら「綺麗」とは真逆の方向にまい進している。
 そこで考案したのが、前述の「融合」だ。僕が月に1回程度、実施しているランニングイベントにエステサロンの代表である小和田小百合さんを講師として招聘。ランニング指導(といっても僕は根詰めるメニューを作成しない)の後、小和田さんによる「心と身体の美容」講習をおこなってもらっている。勿論、講習の後は小和田さんのスタッフがイベントと参加者に簡単な疲労回復と美肌効果を高めるエステサービスを実施。約10分の施術だが、男女問わず参加者から評判を博している。
 谷川真理さんは「格好よく、綺麗に走る」を前面に出しているが、彼女の言っている「格好良く」「綺麗」はランニングフォームであったりランニングウェアであったり…と「うわべ」だけ。真理さんから「内面」を磨く講習は聞いた事が無いので、僕の着眼点はランニング業界の半歩先を進んでいると自負している。

 この「融合」イベントは8月から始めたばかりで現在、実績は2回。参加者に受け入れられるか否か−−はまだまだ先の話になりそうだが今後、僕が関わるランニング関連の仕事にはもれなく「エステ」を付けて行こうと考えている。
 簡単にランニング大会とエステについて綴ると11月13日、僕が生まれ育った栃木・足利の『足利尊氏公マラソン』に僕はゲスト参加。この大会は半分、僕がプロデュースしているような感じなので、まずここから、皆様に「ランニングとエステ・美容の融合」を知ってもらう機会だと考え、エステのブースを会場内に設置させてもらった。大会に参加される方は是非、一度エステブースを覗いてもらいたい。

 続いては12月3日、東京・あきる野のサマーランドで開催される『東京音協マラソン』と12月10日に記念すべき第1回大会が開かれる『伊豆大島マラソン』にゲストとして声がかかっている(12月10日は未定)。12月3日の大会は土曜日。土曜日は正午から僕の番組『週刊西田隆維』(FMたちかわ)が生放送日なので大会を番組で紹介しながら(番組を)進行する事になりそうだ。
 そうなると、「ランニングとエステ・美容」をリスナーにも伝えられる事が出来、僕の考える「心身ともに美しく」というランニングコンセプトが広く伝わるような気がする。
 そして12月18日、僕が本格的にプロデュースする初めての大会が東京・江戸川の荒川河川敷で開催。大会名は『大江戸トリムロードレース』だ。ここではエステのブースを大きくとり、参加者が大挙押し寄せても対応できる規模のスポーツアロマ師を動員。洒落にならないのは、この時点までランニングとエステの融合が浸透していないか、ランナーに受け入れられなく「ブースに閑古鳥が鳴く事」…これだけは避けたい。それまでに何としても、僕の考えを皆さまに理解して頂けなければいけない。
 現時点で僕がプロデュースする大会は来年1月、2月、4月、5月、6月、9月、10月、12月…と8開催が決定。メーンであるタレント業が疎かにならぬよう、こちらも精進しなくては、と思う。

 今回は、通常と趣を変えてマニアックなランニング話から表題を外して書いてみた。定期に読んでくださっている読者の方々には申し訳ないが、これも僕が考えているランニングの一つなので、伝えておきたかった話なのだ。
 尚、小和田さんは10月末から発売される月刊・美容サロン誌をプロデュースするエステティシャンである。


<プロフィール>
西田隆維【にしだ りゅうい】1977年4月26日生 180センチ 60.5キロ
陸上長距離選手として駒澤大→エスビー食品→JALグランドサービスで活躍。駒大時代は4年連続「箱根駅伝」に出場、4年時の00年には9区で区間新を樹立。駒大初優勝に大きく貢献する。01年、別府大分毎日マラソンで優勝、同年開催された『エドモントン世界陸上』日本代表に選出される(結果は9位)。09年2月、現役を引退、俳優に転向する。9月3日スタートのラジオ番組「週刊 西田隆維(りゅうい)」(FMたちかわ)のメーンパーソナリティ。

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月24日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。