うどん店侵入の強盗 たばこに気を取られ取り押さえられる!

       

 大阪府警北堺署は4月24日、同府堺市北区のうどん専門店「どん太郎」で、店長を刃物で脅したとして同区の無職・平井大二容疑者(35)を強盗未遂の疑いで逮捕した。

 平井容疑者は、同日午前1時頃、同店へ侵入し、包丁でカウンターを何度も突きながら男性店長(36)を、「殺すぞ。うどん食わせろ。酒出せ」などと脅した疑い。

 14センチの文化包丁を持って侵入した平井容疑者に脅された店長は、即110番通報。平井容疑者は店にいた男性客に因縁をつけ始めたところ、別の男性客が「たばこでも吸えや」と勧めた。すると、それに乗った平井容疑者が包丁を手放したすきに、その男性客が包丁を店外に放り投げ、飛びかかった。ほかの客、4、5人も加わって、取り押さえた。

 その後、同署員が通報を受け駆け付けた際は、たばこを勧めた男性客1人に押さえられており、平井容疑者は強盗未遂の疑いで現行犯逮捕された。店内には店長の他、従業員1人と客8人がいたが、全員にケガはなかった。平井容疑者は「包丁を出して脅したのは間違いない」と容疑を認めているという。

 店長によると、平井容疑者は液体入りのペットボトルを持っており、何度か口に含んでシンナー臭を漂わせていたという。同署によると、平井容疑者の所持金はゼロだった。

 容疑者をなだめて、取り押さえたお手柄の40歳ぐらいの男性客は、「ワシは警察が嫌いや」と名前や年齢を一切明かさず、同署への同行も拒んだという。

 この男性客の機転で、誰にも被害はなくことなきを得たが、ひとつ間違えば、凄惨な現場となりかねない事件だった。
(蔵元英二)

当時の記事を読む

リアルライブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「事件」に関する記事

「事件」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「事件」の記事

次に読みたい「事件」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月26日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。