スーパー安藤に改善指示 魚加工品や野菜 不適正表示

       
加工食品及び生鮮食品に不適正な表示を行い販売したとして、静岡県は(株)スーパー安藤に対し、JAS法に基づき不適正表示の是正や原因究明、再発防止策実施を求める改善指示を行った。
静岡県によると、2009/08以降、同社の複数店舗において、複数回にわたり加工食品及び生鮮食品に不適正な表示を確認。2009/11/26に、静岡県中部県民生活センターが同社に対し文書により食品表示を改善するよう指導したが、その後の改善確認調査で加工食品及び生鮮食品に不適正な表示が確認され、改善されていないことが判明したという。不適正表示の詳細は以下の通り。

1・馬渕店において、「甘塩タラ」の原材料名を表示せずに販売。
2.池田店において、「まぐろ味醂漬」の原材料名について事実と異なる表示をして販売。
3.国吉田店において、「縞ホッケ開き」及び「酢だこスライス」の原材料名について事実と異なる表示をして販売。
4.池田店及び国吉田店において、「カレイミリン漬」の原材料名について事実と異なる表示をして販売。
5.馬渕店において、「ブロッコリー」及び「ネーブル」の原産地名を表示せずに販売。
6.池田店及び国吉田店において、「インド鮪落ちとろ」について原産国名を表示すべき(水域名は任意表示)ところ、原産国名を表示せず水域名だけ表示して販売。
(R+編集部)
【発 表 日】2010/03/25
【企 業 名】株式会社スーパー安藤
【キーワード】
リコールプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年3月26日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。