「シュ・シュレ フィフローリペア90」の広告表示で景品表示法違反が認められたとして、消費者庁はサニーヘルスに対し、同法に基づく措置命令を行った。
同社は2011/06~2012/02までの間、Webサイトや新聞広告、新聞折込チラシに「速攻 シワが90秒でみるみる…! 感激の速攻性の秘密は?」「塗って90秒で角質層に浸透した酸素がくぼみを押し上げ、シワを目立たなくします」「たった90秒で実感!! 酸素の力で持ち上げる!! フィフローで強力リフトUP」などと表示。
対象商品を使用すると、肌の内部に浸透した液体ガスが気体となり、肌の内部からシワを押し上げるというメカニズムで、直ちに抗シワ効果が得られると認識される表示をしていた。消費者庁の求めにより表示の裏付けとなる資料を同庁に提出したが、同庁は、合理的な根拠を示すものではないと判断した。(R+編集部)

【発 表 日】2012/07/19
【企 業 名】サニーヘルス株式会社
【キーワード】化粧品抗しわ抗シワ景品表示法景表法消費者庁
【 ジャンル 】コスメ
【 関連情報 】
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120719premiums_1.pdf...
---■詳細はこちら
■その他の情報はこちら