富山魚糧 肥料4銘柄で法違反 出荷停止

富山魚糧が国に登録・届出を行い生産・販売していた普通肥料で、原料の種類の記載が不適正な肥料などが確認された。農林水産省は同社に対し、肥料の保証票の記載を改めるまで出荷を停止するよう指導を行うとともに、肥料取締法に基づき原因究明や再発防止策等について報告徴収を求めた。農作物の安全性には影響はない。同社大阪工場で生産していた9銘柄を調査した結果、4銘柄で法違反が確認された。詳細は以下の通り。
(1)原料の種類の記載不適正(3/9件)
保証票の原料の記載として、重量割合の大きい順に原料が記載されていない場合、原料として記載されているのに使用されていない場合、原料として記載されていないのに使用されている場合に該当するもの(法20条違反)。
(2)保証成分量不足(1/9件)
指定配合肥料について、肥料中の主成分(窒素・りん酸・加里等)の量が、保証票が保証している主成分の量に満たない場合に該当するもの(法20条違反)。
(R+編集部)

【発 表 日】2015/12/11
【企 業 名】富山魚糧株式会社
【キーワード】肥料肥料取締法農林水産省農水省
【 ジャンル 】日用品
【 関連情報 】
http://www17.plala.or.jp/midoritotupu/
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/151211.html
中田商会 肥料17銘柄で法違反 出荷停止
ジャット 肥料25銘柄で法違反 出荷停止■詳細はこちら
■その他の情報はこちら

あわせて読みたい

リコールプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月14日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。