<中国人が見た日本>皇居前にホームレス!?冬にミニスカ!?冷や汗かくほど驚いた「日本の10大不思議」

<中国人が見た日本>皇居前にホームレス!?冬にミニスカ!?冷や汗かくほど驚いた「日本の10大不思議」
21日、中国新聞網のフォーラムに「日本の10大不思議」と題する記事が投稿された。作者は今年2月に日本を訪問した中国人で、中国では見られない不思議な現象に「冷や汗をかくほど驚いた」と記している。写真は新宿。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group/g33648.html">【その他の写真】</a>(Record China)
2009年7月21日、中国新聞網のフォーラムに「日本の10大不思議」と題する記事が投稿された。作者は今年2月に日本を訪問した中国人で、中国では見られない不思議な現象に「冷や汗をかくほど驚いた」と記している。

1、冬なのに短いスカートをはく少女たち。日本では若い女性が冬でもミニスカートをはく。4~5歳の女の子でさえ短いスカートをはいている。日本では幼稚園でも裸足の教育が行われ、小さい頃から寒さ対策が行われているようだ。

【その他の写真】

2、僧侶も恋愛が可能。僧侶の戒律に「不邪淫」というものがある。日本の僧侶は如来によって妻帯を許されたのだろうか。中国で妻帯などしたら、ネットユーザーから徹底的に叩かれるはずだ。

3、表札を家の入口にかける。いつからこのような習慣が始まったのか知らないが、プライバシーが守られていない。中国では姓だけしか表示しないが、日本ではフルネームだ。

4、皇居前にホームレス。皇居の松林にはホームレスが生活する。戦後、天皇が至上の存在であるという考え方は薄れたとはいえ、皇居の前にホームレスとは…。中国では中南海や人民大会堂の前で横になることは考えられない。

5、輸入青果が安い。国産に比べ、輸入青果が極端に安く、その差は10倍にもなる。たとえば山東省産のにんにくがキロ180円であるのに対し、沖縄産は1900円。味の差はどこにあるのか?中国とは真逆だ。

6、信号を渡るのが速い。日本人は交通ルールを遵守する。赤信号を無視することは少なく、青信号になればそそくさと横断歩道を渡る。中国人が学ぶべき点だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2009年7月23日の中国記事

次に読みたい関連記事「新京報」のニュース

次に読みたい関連記事「新京報」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球時報」のニュース

次に読みたい関連記事「環球時報」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「環球網」のニュース

次に読みたい関連記事「環球網」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。