<中国気になる話>日本を上回るファイトマネーも!活況呈する中国格闘技界(2)

<中国気になる話>日本を上回るファイトマネーも!活況呈する中国格闘技界(2)
2009年12月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、チャイニーズファイティングプロモーションの岩熊宏幸代表をインタビュー、想像を超える発展を見せている中国格闘技界について話を聞いた。写真は功夫王。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37968">【その他の写真】</a>(Record China)
       
2009年12月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」は、チャイニーズファイティングプロモーションの岩熊宏幸代表をインタビュー、想像を超える発展を見せている中国格闘技界について話を聞いた。

以下は同ブログから。

【その他の写真】

選手の供給源としてだけではなく、マーケットとしても盛り上がりを見せる中国。中国経済が好調なことからスポンサーもつきやすく、中国のイベント主催者は「日本でもよく知られているようなビッグネームを参戦させる」と豪語しているとか。ファイトマネーの水準もすでに日本に迫っており、場合によっては上回ることすらあるという。

もちろんビジネスを進める上での問題点はまだ多く残されている。かつてのように突然会場が停電してしまうなどのインフラ面での課題は解消されたものの、社会主義特有とも言える煩瑣な行政手続きは他国の人間には理解しがたいものだ。岩熊代表が例にあげたのは日程の問題。イベント開催の認可を受けるためには出場選手を確定させる必要があるが、認可がいつ下りるかわからないため、選手は開催日を知らない状態でオファーに同意する必要がある。

開催日が流動的なままでのオファーなど日本では考えられないこと、そのため日中間でたびたび紛糾すると頭を悩ませていた。そうした問題はありつつも、中国の立ち技格闘技界は今後、間違いなく成長を続けると岩熊代表は断言し、今後は日本人選手を派遣する機会が増えると予測している。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年12月31日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。