<女子フィギュア>世界3大メディア、キム・ヨナの金メダルを報じる

<女子フィギュア>世界3大メディア、キム・ヨナの金メダルを報じる
26日、バンクーバー五輪フィギュア女子シングルで見事金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナについて、世界3大メディアのAP通信、AFP通信、ロイター通信がそろって大々的に報じた。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=40062">【その他の写真】</a>(Record China)
       
2010年2月26日、中国のスポーツニュースサイト「捜狐体育」によると、バンクーバー冬季五輪フィギュア女子シングルで現地時間25日に金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ(金妍児)について、世界3大メディアのAP通信、AFP通信、ロイター通信がそろって大々的に報じた。

AP通信はキム・ヨナが自己ベストを18点以上も上回る228.56点という世界最高得点をマークして優勝したと報じ、韓国フィギュア史上初の金メダリストになったと紹介。銀メダルは日本の浅田真央、銅メダルは4日前に母親を亡くしたカナダのジョアニー・ロシェットという結果になったが、ロシェットの銅メダルはカナダの女子フィギュア界にとっては1988年以来のメダル獲得となったと伝えた。

【その他の写真】

AFP通信もキム・ヨナの金メダルを報じたほかに、2位の浅田真央と23点以上の得点の開きがあったことから「その差は明らかだった」と表現。金メダル決定直後のキム・ヨナの「あんな得点が出たことが信じられない。本当に驚いた」との言葉を伝え、「会場に詰めかけた1万1000人の観客はキム・ヨナの演技に圧倒された」とつけ加えた。

ロイター通信は銅メダルのジョアニー・ロシェットについて「悲しみのなかで演技を全うした24歳のロシェットは、演技終了後に自分のスケート靴にキスをした」と報道。「この結果を誇りに思う。私の人生にとって最も重要な時間だった。母と2人の夢を達成できた」というロシェットのコメントも紹介した。(翻訳・編集/本郷)

【関連記事】
【レコチャアンケート】バンクーバー五輪、印象に残ったシーンは?
<女子フィギュア>キム・ヨナ選手、最強の肉体の秘密とは?―韓国メディア
<女子フィギュア>キム・ヨナ選手のホテルをつきとめろ!韓国メディアが大追跡―カナダ
<女子フィギュア>「浅田選手のハイレベルな演技がキム・ヨナ選手を高めた」―オーサー・コーチ
アジア系の天下となった女子フィギュア=その理由とは?―中国紙

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年2月27日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。