<日本人が見た中国>今も健在の「ニーハオトイレ」

<日本人が見た中国>今も健在の「ニーハオトイレ」
<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42123">【その他の写真】</a>(Record China)
ゴールデンウィーク中、中国からベトナムへ陸路で旅行に出た。雲南省昆明から長距離バスで国境の町・河口まで行き、そこから川を渡ってベトナムに行くことができる。この路線には必ず外国人が乗っている、というくらい海外からの旅行者にはメジャーで、私が乗ったバスにも、私を含めて5~6人ほどの外国人が乗車していた。

途中、サービスエリアで休憩したとき、トイレに入って行った白人女性がすぐさましかめっ面で引き返してきた。何だろう?と思って中をのぞくと、それはドアなしの「ニーハオトイレ」。先客の中国人のおばちゃんたちが横一列に並び、それこそ“ニーハオしながら”用を足しているところだった。ニーハオトイレは、都市部の街中ではもうあまり見かけないが、田舎ではまだまだ健在だ。

【その他の写真】

ところで、ニーハオトイレに慣れている中国人女性は、しゃがんでからパンツを下ろす。ズボンを半分くらい下げてからしゃがみ、それからちょっと腰を浮かして、もそもそとパンツをずらして用を足す。このやり方、意外なことに“見えそうで見えない”。確かに人前にさらす行為ではあるのだが、だからといって、あけっぴろげに何もかもを公開していい、というわけではないようなのだ。

中国の田舎は今でも、子供に用を足させる時はわざわざトイレまで連れて行かず、道端などその場でさせる。そういう環境に育った人達なので、今さらいちいち他人の用足し図を眺めたりはしない。排泄行為だけでなく、食や睡眠、性など人間の本能と結びついていることに関しては、このように「誰だってすることじゃない」と大っぴらにすることもあるし、逆に、ひた隠すこともある。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レコードチャイナの記事をもっと見る 2010年5月17日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら