<CTR特別提供・中国実態調査>2010年第1四半期の広告市場、近年最高の22%成長

<CTR特別提供・中国実態調査>2010年第1四半期の広告市場、近年最高の22%成長
5月、中国大手マーケティング&コンサルのCTR市場研究は、中国の2010年第1四半期における広告市場についてレポートを発表した。写真はロレアルの広告。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42109">【その他の写真】</a>(Record China)
2010年5月、中国大手マーケティング&コンサルのCTR市場研究は、中国の2010年第1四半期における広告市場についてレポートを発表した。市場全体の広告費投入額は前年同期比22%成長を見せ、08年秋の世界的金融危機以前の水準を取り戻した。中国の大手調査会社・CTR市場研究の特別提供記事。

■媒体別広告費投入額

【その他の写真】

1位・テレビ/10兆3442億9800万元/+20%
2位・新聞/1兆4016億5400万元/+27%
3位・雑誌/3172億2700万元/+19%
4位・ラジオ/2863億5300万元/+38%
5位・屋外広告/6797億5600万元/+27%

中国国家放送映画テレビ総局(広電総局)の通達により、テレビCMの放映時間が縮小されたことでテレビ広告の伸びに若干の鈍化が見られたものの、依然として79%のシェアを占めている。

その縮小分が流れこんだラジオは38%成長と好調。
その他媒体も過去4年で最大の成長幅を見せ、特に、政府による農村地域の購買補助金政策「汽車下郷」「家電下郷」によって、交通業界などで広告投入費が増加し、その後押しを受けた屋外広告も27%の伸びを示した。

■業界別広告費投入額

1位・バストイレタリー/2兆584億7500万元/+34%
2位・ビジネス・サービス/1兆5523億1300万元/+9%
3位・食品/1兆4097億7300万元/+8%
4位・薬品/1兆3389億4700万元/+12%

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2010年6月3日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。