在日中国人が「ゴミの持ち去り」で逮捕、悪いのは日本の不景気―中国紙

在日中国人が「ゴミの持ち去り」で逮捕、悪いのは日本の不景気―中国紙
28日、石川県金沢市で10月にごみの集積場から小型の家電を持ち去ろうとした中国人の男(38)が逮捕されたことについて、中国紙が「日本が不景気のせい」だと報じた。資料写真。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=47428">【その他の写真】</a>(Record China)
       
2010年11月28日、華字紙・中文導報は、石川県金沢市で10月にごみの集積場から小型の家電を持ち去ろうとした中国人の男(38)が逮捕されたと報じた。

記事によると、男は大阪府枚方市在住。頻繁に石川県金沢市付近まで車を走らせ、金属製品や小型の家電などを何度も持ち去り、分解して廃品回収業者に売り渡していた。男は毎月10万~18万円を稼いでいた。

【その他の写真】

金沢市の「廃棄物条例」によると、廃棄物を4度勝手に持ち去ると逮捕されることになっているが、男はすでに何度も警告を受けていたことから、同市は同条例を初めて適用し、男を逮捕した。警告は他に30人ほどが受けているが、半数以上が中国人だという。

29日付中国紙・環球時報はこの報道を取り上げ、「在日中国人の中には確かに家電を拾う人はいるが、いずれも自分で使うためのもの」とした上で、「報道のような中国人は大部分が、日本が不景気のためアルバイトも見つからず、生活に困りやむを得ずにしたこと」だと解説している。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
日本の刑務所で服役の中国人、この10年で倍増=中国大使館員は彼らを慰安訪問―日本華字紙
在日中国人の生活保護受給者は約3000人、在日韓国・朝鮮人に次いで2位―日本
バイト探しに奔走する在日中国人、その希望が絶望に変わる時―華字紙
<在日中国人のブログ>日本人の基本精神は「人様に迷惑をかけない」
【レコチャアンケート】2011年、日中関係はどうなる?

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュース

次に読みたい関連記事「家電」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年11月30日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。