<怖い中国事情>危ない橋を渡ってお祈りも命がけ!―福建省福清市

<怖い中国事情>危ない橋を渡ってお祈りも命がけ!―福建省福清市
30日、世界の華僑の故郷といわれる福建省福清市。その福清市の西にある石竹山は、その景観の美しさから、福建省10大風景区に挙げられている。写真は大岩の上で祈願している様子。<a href="http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=48207">【その他の写真】</a>(Record China)
       
2010年12月30日、世界の華僑の故郷といわれる福建省福清市。その福清市の西にある石竹山は、その景観の美しさから、福建省10大風景区に挙げられている。

この石竹山の中腹にある石竹寺は、唐代(847年)に開かれた歴史ある寺院。色鮮やかで風情のある建築物と険しい岩山が作り出す眺めは壮観の一言。日本ではあまり知られていないが、地元では人気の観光地だ。

【その他の写真】

石竹寺では、幅30センチほどの狭い石橋を渡り、大岩の頂上で祈願をする習慣がある。橋に柵は無く、両側に鎖が張られているのみ。その鎖も、昔は無かったそうだ。足を踏み外したら岩と岩の間に真っ逆さま。この橋を渡り祈りをささげるということは、その願いに掛ける決意の固さの表しているのだという。参道の鎖には、幸せを願って南京錠が無数に掛けられている。こちらも定番の願の掛け方となっている。

今年、福清市は市政20周年を迎えた。世界中から華僑が里帰りをし、賑やかな年越しとなることだろう。(取材/SU)

【関連記事】
<怖い中国事情>タンパクとデンプンで作ったニセ豆腐が流通=包装も他社のパクリ―中国
<怖い中国事情>「ニセワインの里」の秘密を暴露=ブドウ使用量ゼロの激安ワイン―中国
<怖い中国事情>ネットユーザーが大学学長の論文盗作を暴露=教え子の論文をパクった?!―河北省
<怖い中国事情>ドイツ卓球選手、中華料理の豚肉食べドーピング検査に引っかかる!
レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月31日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。