史上最年少22歳の大学教授誕生!難問「シータパンの予想」を解いた数学の天才―中国

史上最年少22歳の大学教授誕生!難問「シータパンの予想」を解いた数学の天才―中国
20日、中南大学は2010年に世界的に有名な数学の難問「シータパンの予想」を解いた同大学の劉路氏(22)を教授に任命した。写真は11年10月の劉氏。(Record China)
2012年3月20日、中国湖南省長沙市の中南大学は、22歳の劉路(リウ・ルー)氏を同大学の教授に任命すると発表した。劉氏は中国で現在最も若い大学教授となる。中国広播網が伝えた。

【その他の写真】

劉氏は2010年、同大学数学科3年生に在籍中、「シータパンの予想」を解明して世界を驚かせた数学の天才。「シータパンの予想」とは、90年代に数学者のデビッド・シータパンが作成した数理論上の難問で、これまでに世界中の数学者や研究者が挑戦したが誰も解くことができなかった。昨年10月に同大学の博士課程に進んだ劉氏は、中国の著名な数学者・侯振挺(ホウ・ジェンティン)教授の研究所で研究生活を送っている。

今回の教授任命にあたり、中南大学から100万元(約1300万円)の賞金を授与された劉氏は、その使い道について「半分は研究用に、残りの半分は生活のために使う」と話している。同大学はさらに劉氏を、国家が進める「青年1000人プロジェクト」の代表に推薦。こうした大学の対応について、国内のメディアは「若い優秀な人材を育てることにつながる」と評価している。劉氏は「世界に影響を与えた華人―希望の星」として、3月31日に北京大学で開催される式典に参加する予定。(翻訳・編集/本郷)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月22日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。