毒カプセル事件を受け、ゼラチン製造拠点40カ所を摘発―浙江省寧波市

毒カプセル事件を受け、ゼラチン製造拠点40カ所を摘発―浙江省寧波市
18日、中国・浙江省寧波市の前宋村にあるゼラチン製造拠点40カ所が摘発された。今回の摘発により、地元住民数千人が職を失ったという。(Record China)
2012年4月18日、中国・浙江省寧波市の前宋村にあるゼラチン製造拠点40カ所が摘発された。新華社通信が伝えた。

【その他の写真】

当局は、先ごろ摘発した河北省のゼラチン製造企業、「学洋明膠蛋白廠」の件を受けて同様の製造拠点摘発を強化した。

「学洋明膠蛋白廠」は、医薬用カプセルやアイスクリーム、乳製品、ドリンクといったものの原料として多くの企業にゼラチンを販売していたが、そのうち同社のゼラチンで作られた医薬用カプセルから基準値を超える重金属クロムが検出された。同社は地元を代表するほどの企業で、その影響は非常に大きい。

今回の摘発で明らかにされた製造工程は、まず原料を袋に入れ、大鍋の中で煮る。その後、鉄の容器に移し冷ましながら、異物を取り除く。ある程度固まったゼラチンを切り分け、網に載せ天日干したのち、完全に水気が飛んだものを出荷するという具合に製造が行われていた。

前宋村は40年ほど前からゼラチンの製造拠点として発展してきた。今回の摘発で地元住民数千人が職を失ったという。(翻訳・編集/内山)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2012年4月21日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら