「“単なる日本人役”は卒業」女優・井上朋子、中国での挑戦

「“単なる日本人役”は卒業」女優・井上朋子、中国での挑戦
22日、東京都内某所で井上朋子さんにインタビュー。幾多の困難を乗り越え、今なお挑戦し続ける彼女は、淡々とそして気さくな様子で中国でのエピソードを語った。(Record China)
「もし中国の雑踏で彼女と出会っても、彼女が日本人なのか中国人なのか、誰も見分けがつかないだろう。しかし、少し話をすれば、やや緊張気味のしゃべり方やしぐさなどから、彼女が日本人であることがわかる。彼女の話す中国語は非常に流ちょうで、時に生粋の北京なまりすら混じる。かわいらしく魅力的な彼女を、中国人なら誰もが好きになることだろう。

【その他の写真】

これは、ある中国メディアが、現地で活躍中の日本人女優・井上朋子さんを紹介した記事の抜粋だ。井上さんは外国籍の芸能人としては初めて中国大手の映像制作会社と契約し、数多くのドラマや映画に出演。特に、清朝末期から戦前の1930~40年代を舞台とした、いわゆる歴史ドラマ(中国語で“年代劇”)に欠かせない日本人女優として着実に地歩を固めている。東京に生まれ、女優として日本で順調な活動を続けてきた彼女が中国へ渡り、言葉も通じない土地で自らを試したのはなぜなのだろう?

専門学校時代から、知人の美容室などのモデルとして少しずつ活動していた。後に知人の紹介で日本の大手プロダクションと契約。NHKドラマ「盲導犬クイールの一生」や、是枝裕和監督のカンヌ受賞作「誰も知らない」にも出演。女優として順調な滑り出しだった。しかし、もともと海外に高い関心を持っていた彼女はある時、中国映画界の巨匠チャン・イーモウ(張藝謀)監督の作品を見て中国の女優にあこがれるようになり、一念発起した2006年、中国へ留学のため渡航した。上海でゼロからのスタート。

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2012年6月28日の韓流記事

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。