何がメード・イン・チャイナか知っていますか?中国企業の静かな進出―米誌

何がメード・イン・チャイナか知っていますか?中国企業の静かな進出―米誌
18日、米誌フォーブスは記事「米国の消費者は何がメード・イン・チャイナか知っていますか?」を掲載した。写真は10日、北京のリーニン専売店を訪問したNBAのドウェイン・ウェイド。(Record China)
2012年10月18日、米誌フォーブスは記事「米国の消費者は何がメード・イン・チャイナか知っていますか?」を掲載した。

【その他の写真】

今や生活の隅々にまで入り込んでいるメード・イン・チャイナ製品。何も青島ビールなどわかりやすい中国ブランドではない。例えば世界的な高級車メーカー、ボルボ・カーズ。今では中国・吉利集団の旗下にある。北米2位の映画館チェーン・AMCシアターズは中国・万達集団に買収された。

NBAのスター選手、ドウェイン・ウェイドのシューズ。消費者はナイキ製だと思っているかもしれない。確かにロゴはナイキそっくりだが、実は中国企業のリーニンだ。

中国企業といえばアフリカやラテンアメリカにばかり進出しているというイメージがあるが、それは間違い。今や中国企業は先進国を含めいたるところに進出しているのだ。この傾向は今後しばらく続くことになるだろう。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2012年10月21日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。