「東京裁判の正義が揺らぐことはない」裁判全記録が間もなく出版―中国

「東京裁判の正義が揺らぐことはない」裁判全記録が間もなく出版―中国
15日、新華網は記事「中国、初となる東京裁判全記録を出版へ」を掲載した。全80巻もの膨大な記録で中国で出版されるのは今回が初めて。写真は2007年、上海市の福寿園に設置された彫像「正義の剣―東京裁判」。(Record China)
2013年3月15日、新華網は記事「中国、初となる東京裁判全記録を出版へ」を掲載した。

【その他の写真】

中国国家図書館によると、約80巻からなる「極東国際軍事裁判法廷記録」が今年6月にも発売される予定となった。1946年5月3日から1948年11月12日までの2年半に行われた818回の裁判記録がすべて収められている。米国、日本、台湾などの国と地域から集められた史料で、中国では初の全記録の出版となる。日本では1968年に出版された。

極東国際軍事裁判(東京裁判)は国際法に基づき、戦犯を裁くものであり、日本の戦争責任、南京大虐殺の存在を確認するもの。1951年のサンフランシスコ条約で日本も東京裁判の結果を受け入れることを明確に約束している。中国国家図書館の高紅(ガオ・ホン)研究員は「史料が証拠です。東京裁判の正義が揺らぐことはありません」とコメントした。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2013年3月16日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら