<北朝鮮>「北の核兵器は南北朝鮮共通の財産」北朝鮮の強硬姿勢に変化―韓国紙

<北朝鮮>「北の核兵器は南北朝鮮共通の財産」北朝鮮の強硬姿勢に変化―韓国紙
19日、韓国紙・中央日報は、強硬姿勢を貫いてきた北朝鮮に変化が見られたと報じた。一見、従来通りに見える強硬発言の裏には対話の希望が見え隠れするという。写真は4月、中国・丹東市から見た鴨緑江対岸の北朝鮮・新義州。(Record China)
2013年4月19日、韓国紙・中央日報は、強硬姿勢を貫いてきた北朝鮮に変化が見られたと報じた。国際在線が伝えた。

【その他の写真】

18日、北朝鮮国防委員会は声明を発表。その中で「青瓦台(韓国大統領府)の女主人はしっかりと記憶しておくべきだ。もし私たちの核兵器を民族共通の財産として尊重するならば前途には光がある。もし韓国が米国の核の傘に入り続ければ最終的には滅亡へと向かうことは必至だ」との一節がある。

また声明では対話の条件も打ち出している。もし米韓が北朝鮮との対話を希望するならば、すべての挑発と敵対行動をやめて制裁を取り消せ。さらに北朝鮮を威嚇する軍事演習を中止し韓国に配備している核兵器を撤去せよ、という内容。

従来通りの強硬発言のようにも見えるが、専門家筋は北朝鮮の心理戦だと分析。朝鮮研究院大学の梁茂進教授は「もし北朝鮮に対話を望む気持ちがなければこうした前提条件は出さないだろう」と指摘した。(翻訳・編集/KT)

あわせて読みたい

レコードチャイナの記事をもっと見る 2013年4月21日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。